ショッピング

この日はなんだかショッピング三昧だったような。。。

ホストファミリーが住む州は元々靴でとても有名なところで、県内(州内?)にはいくつも靴の工場やファクトリーショップがあります。

娘さんの彼氏が靴を見たいというので、近くにあるファクトリーショップへ見に行くというので付いていきました。男性の靴が中心なのですが、女性の靴もいくつかあります。ただちょっとやっぱり古い型が多いかな。

でも男性用のはクラシックな型で、時代を選ばないというのもあるので、彼氏さんは一足買ってました。

県内のファクトリーのいくつかは自社ブランド以外にも、あちこちの大手のブランド用にも靴を作っていて、私も以前行ったことのあるファクトリーの一つは今、プラダに卸しているようです。

私は靴は買わなかったけど、ファクトリーショップガイドという本があったのでそれを買ってきました。
これを見て、うちの近所にも何かないか探してみようっと!

その後お昼をちゃっかりごちそうになってから、出発。もっとゆっくりしてもよかったけど、北上の途中で、シェフィールドにある、高速沿いの大きなショッピングセンターで買い物をしたかったので、お昼過ぎに出ることにしました。途中と行ってもそこまで2時間近くかかるので、あんまり遅く出ると買い物できる時間がないかと思って。

でもそれは無用の心配で、なんと夜の10時までやってるということで、安心してゆっくり回っていたら、そこに付いたのは3時半くらいなのに、出た時は8時くらいだったような(笑)。
間にご飯を食べたりしたというのもあるけど、普段の土曜日でもこんなに長く買い物しないのに!
(なぜなら相方がすぐ疲れちゃうからです。笑)

多分、屋内にあるし、組織的にお店が並んでいるので、買い物がしやすい、ということもあると思うけど。無駄に行ったり来たりしなくていいから、順々に回っていけばいいわけで。

で、順々に回ればいいというのは、ある意味お店に取ってはうれしいことのはず。普段は行かないようなお店だって、目にはいったら入るかもしれないから。
私たちのように、普段はこことここ、と決めた目的のお店に行くだけの買い物客でも、順々に回ることで突発的にいろんなお店に入る可能性が大きいということ。

言い訳はいいとして、5時間使って私が買ったものといえば、ジーンズ一本(笑)。ほんとは冬用のジーンズはいてはけるショートブーツが欲しかったのですが、これというものに出会えず。
相方は結構散財。スノボ用のフリースはいいとして、シャツとTシャツ、普段30ポンドのゲームが奇跡的に安くなって10ポンドだったので買い。どちらにしてもいつか買うだろうものだったのでセールでよかったのかもしれない。

私の分は言い訳が立たないが(笑)、それはそれでいいとする。

セールのうちにまだまだ買っておきたいものがあるので、ショッピング三昧はまだ続く。。。