12聖夜

今日はクリスマスの12夜です。
メインのサイトのクリスマス特集にもすでに書いてあるのですが、イギリスではクリスマス(25日の真夜中から始まるため26日が一日目)から数えて12日目、つまり今日までにクリスマスの飾り付けをはずさないと縁起が悪いと言われています。理由はいまいちわからないのですが、まあこういう迷信はあんまりはっきりした理由がなかったりするものなのかも。

1月6日は、3人の賢者(王様とも言われるけど、私は賢者と習った気がする)がプレゼントを持ってイエスを訪ねて厩に現れた日ということになっています(ということになっていると言うのは、12月25日は本当はイエスの誕生日ではないから、この日も自動的にそうではなかったことになる)。

この、クリスマスの12夜と言うのは、シェイクスピアにもあるけれど、クリスマスソングでも有名です。

12日間毎日最愛の人(神様)が、「私」にプレゼントを送ってくれる、そのプレゼントの内容を歌ったもので、イギリスではかなり有名です。
プレゼントの内容が面白いよなあ、とかねがね思っていましたが今回調べてみて始めて意味を知りました。面白い。

クリスマスカーニバルと言うサイトを参考にしました。
こちらも参考になります。

前置きが長くなりましたが、今日会社の飾りつけもはずしたのです。なんで私が…と思うけど、飾り付けを手伝ったのが私だったので(一昨年に手伝ったのがいけなかったのかもしれない。それから毎年手伝わされる)、はずすのも、と。

水曜あたりに秘書の人が、金曜日は私はお休みだから、今日やるならわたしも手伝えるからやっちゃいましょうか、といったのだけど、もう一人一緒に飾りつけた人が金曜でいいと言うので、私は構わないよ、といったんです。金曜は私服の日だから汚れを気にしなくてもいいし。

と思って今朝来たら、もう一人の人は病欠で休み!結局私一人で片づけしました。とほほ。