先週の出来事。相方危機一髪

先週のことなのに、なぜ今書いているかというと。先週の時点では事がどうなるかわからなかったので、書きたくなかったんですね。
あんまりいい事ではないので、何か書いてしまうとつきが落ちるというか縁起が悪いような気がして書き込めませんでした。

事の起こりは先週の木曜日。
会社の帰りに寄るところがあったので、相方が私の会社に寄ってくれて二人で相方の車で出向き、用事を済ませての帰りの事。

その道は、私が前に住んでいたところの近くで、ねずみ取りのパトカーがよく張ってる事で結構有名なのですが、その日も脇道に一台パトカー(というかミニバン)が止まっているのが見えました。

スピード気をつけてね、と相方に言って、坂の上の信号まで来たら信号が黄色に変わり、赤になりかけたので、「赤だよ!」と言ったのですが、気づいてなかったみたいで、え?と言ってる間に赤になった直後の信号を突っ切ってました。

あちゃーと思ったのは、真後ろにいたのがそのパトカーだったんです。早速点滅等が点灯し、路肩寄せー。

相方はパトカーの助手席に移動。私はその間、待ちぼうけー、待ちぼうけー。
結局、罰金60ポンドと点数3点が課せられた。

でも、話しはこれで終わりじゃない。イギリスでは、免許の携帯は義務づけられていない。こういう風に掴まった時免許を携帯していなければ、警察官は書類を出して、それとともに免許を持って7日以内(その日の深夜12時から数えて)に近くの警察署に出頭しないと行けない。
(罰金はまた別で、電話で支払いができます。免許の有無は全く関係無し)

これが問題だった。なぜなら相方は、ドイツに行ったとき、免許を紛失して、そのままだったから!

イギリスでは、免許は紙の本免許と、写真付きのIDカードと2つからなっていて、なくしたのは紙の方。でも、そっちが本免許なので、それがないと受け付けてくれない。

紛失しても、再発行はもちろん可能。20ポンド近くお金がかかるという事で、引っ越しをして住所変更になると無料で再発行されるため(住所の書き換えをするから)、それまで待とうかなーなんて呑気なことを言っていたのが今になってあだになる。

とにかく警察官に、免許を持って出頭する事、と伝えられた時に免許を紛失した事は伝えたらしいのだが、その警察官の人がまた曖昧で、「カードの免許だけ持っていけば大丈夫かも」なんて言うのだ。
でも、相方の友人で最近事故にあった人がそれを聞いて、それは絶対ない、両方必要なはずだから警察に行って聞いてみた方がいい、というので、即日警察署に行ってみました。

やはり、両方必要との事。
片方だけ提出してもいいけど、そうしたらそれは完全な資料ではないので、受け取った後その旨レポートを担当官(相方を捕まえた人)に提出して、必要だと判断すれば今度は裁判所に出頭という事もあり得るという。

かなりビビった私たちは、免許がないことを受付の警察官に説明するが、その人が言えるのは、とにかく運輸局(?)に連絡して、なんとかしてすぐ再発行を頼むしかない、と。

でも、ここはイギリス。そしてその日は木曜日の夜。期限は7日なので、次の週の木曜日の真夜中12時が期限。次の日の朝一番に電話しても、金曜日。再発行するには、手元にあるカードの免許を送らないと行けないし、週末を挟んでしまうから、何か行動が起こされるとしても月曜日。再発行に数日かかったとして、郵送されてきたって間に合わない。

ヤバいよー、ヤバいよー。最悪の場合、運輸局本部のスワンジーまで出向くか?
またスワンジーか。

しかも、もしカードの方を送っちゃって紙の免許の方が時間内に届かないとなると、手元には免許がないという事になる。それはそれで最悪。
かといって送らなくても片方しかないから、最悪の場合、裁判所。しかも、そういう手続きは往々にして数週間かかると見ると、出頭を命じられるであろう時期は2月。

いないじゃん!イギリスに!日本に行ってるよーー。

あああああ、考えれば考えるほど泥沼。

とりあえず、2月に出頭だとして、いなかったらどうなるの、と聞いたら、なんだかヤバそうな答えが帰って来た。ぞぞぞ。
でも、免許を提出する時に「いついつは出頭できません」とメモを添える事はできると言ってくれた。
1ミリだけ地獄から這い出た気分。

これ以上はどうしようもないという事で、とりあえず次の日に運輸局に電話する事にして警察署を後にする。

金曜日。直接電話したのはもちろん相方なので、私は詳しい経過は知らないが、最終的にはこういう事らしい。

1。再発行には、普通数週間かかる。この時点でこの選択肢はアウト。
2。スワンジーに出向いても、免許自体の発行には48時間かかる。月曜の朝一で出向いたとしても、出来上がってくるのは水曜日。郵送では間に合わない。

つまり、普通の方法では間に合わないという事だ。
でも、結論から言うと、今この時点で相方の免許は届いており、警察署に既に提出してある。

なぜかというと。

3。紙の本免許とカードを両方紛失した場合、免許は電話で注文でき、その場で印刷され、次の日には郵送される。

からなのです。
つまり、片方だけ無くすと数週間かかるけど、両方なくすとその場で印刷してくれるというわけ。

なにそれーーー?って思いません?普通、片方と両方無くしたなら、片方だけ無くした方が手続きが楽だと思いません?
逆に言えば、両方無くした時の方が緊急だからすぐできるんだろうな、とは頭では一応理解できますが。。。

でもそんなに簡単に印刷できるんなら、なぜ数週間かかるんだ?って思いません?

事情を電話で説明した相方は今回は特別という事で、両方無くした事にして、金曜日に印刷を依頼。月曜には郵送してくれるという約束を取り付けたのです。

そしてその免許は無事本日火曜日、家のポストに途中で紛失される事なく届けられ、無事警察に提出できたというわけです。

ああ、危なかった。下手したら裁判所。

しかし、イギリスのシステムには未だに驚かされます。どういう風な理屈でこういう事が起こりえるのか?摩訶不思議ー。

っていうか、免許の再発行くらいきちんとしておけよ、って事ですね、ハイ。