偏見:XX人は○○で有名…。

会社の同僚が、こういうサイトがあると教えてくれました。
http://blog.outer-court.com/prejudice/

国ごとに、その国がどういう偏見(というかイメージ)をもたれているか、地図で示したものなのですが、なかなか面白い。当たらずと言えとも遠からずというところか。

でも、どうやって統計を取ったのか?といいますと。

下の方に、「how does this work」(どうやってやったのか)というリンクがあってそこをクリックすると、Googleにリンクされて、例の検索値が「germans are famous for *」となっていて、「ドイツ人は*で有名」で検索したことになります。ちなみに*はワイルドカードと呼ばれ、どの文字列でもヒットします。

ためしに日本語で、「日本人は*で有名」と入れてみました。結果はこちら

なかなか面白いです。