蛇腹カメラ+スキャナー=デジカメ?

昨日同僚(と相方)に面白いサイトを教えてもらいました。

スキャナーを使ってデジカメを作るプロジェクトをやっているそうです。
http://www.scannerphotography.com/

銀塩フィルムの代わりにスキャナーに感光させて写真をとるそうですが、スキャナーはコピー機やファックスなどのように、スライド式にデータを読み取っていくので、撮影している間に被写体が移動すると、思いがけない効果が出る。

ギャラリーには写真がいくつも載っています。とっても奇妙で、まるで昔あった映画、なんだっけ、サーカスでちょっと奇形な人たちを見せるやつ。あれみたいな雰囲気がある写真なんかがあって不思議な感じです。