お好み焼き

おいしい!


昨日は、いつもの仲間と友達の家に集まってお好み焼きパーティと相成りました。家を提供(?)してくれたNちゃんは、センスが良くて家に行くとかわいいものがたくさんあって参考になります(キッチンとリビングとバスルームしかしらないけど)。

材料はエビも大きめのものを買ったし、イカもちゃんと冷凍じゃなくて生のものが丸1杯(漢字はこれで合ってるんだっけ?)買えたのでとっても楽しみでした。

具は、エビとイカと豚バラ代わりのベーコンの他に、桜えびとキャベツの代わりに葉っぱ系のスプリンググリーンというものを使いましたがおいしかったです。
それに加えて、種にはだしと山芋の粉をいれたのでふっくらもちっとして、もうすごくおいしかった!

私はお好み焼きをふっくらさせるために、卵白を泡立てて加える事がよくありますが、この日もデザートのプリンを作った時に余った卵白を一つだけ泡立てて加えました。

今まで自分でもお好み焼きは時々したけれど、こんなにおいしくできたのは初めて!日本で食べるのと変わらない味でした。感動。やっぱりちょっと手間をかければおいしくできるもんなんだね。そして、3人のいろんな知恵を集大成させたのがよかったんだろうな。

青のりが無いのが残念だよねー、という事で、パセリを細かーくみじん切りにしたら、結構それっぽくなっておいしかった。

でもやっぱり山芋の粉が決め手かも。種のねっとり感が入れるのと入れないのでは、かなり違うと思う。

プリンもおいしくできました。ちょっと失敗してしまったけど、味は上々。カラメルのほろ苦さがたまらない!すぐ食べちゃったので写真の事なんてすっかり忘れてました(笑)。

一緒にいただいたクリスマス限定のアールグレイティーがおいしかったなあ。

私以外の二人は今日(日曜)仕事なので、一人は11時頃帰ってしまい、私も12時頃そろそろおいとまするね、なんて言っておきながら、「そうそう」なんてまた話しが始まって、気づいた時には1時半!

いつも話しが盛り上がってたのしくって時間を忘れてしまいます。私は休みだったからいいけど、遅くまでつきあってくれたホストのNちゃんありがとう。
たのしかったです。

私たち3人とも食べる事は好きなので、食べる話しになると盛り上がります(笑)。早く帰っちゃったNちゃんは、将来レストランをオープンするのが夢。お料理も上手。
家に呼んでくれた人も、お料理教室に行ったりしてケーキをしょっちゅう焼いたりパンも自分で焼いちゃうくらいお料理が好き。一緒にこうやってご飯を食べたり作ったりすると、学ぶ事が多くて本当に楽しい。

今度はカレーにしようかと云ってます。日本式カレー!カレーってみそ汁のように家庭で味が違ったりするからどんな味になるか楽しみです。