ベストマン

今日は、リーズの町にでて相方の友達とその彼女(もう婚約者か)とあって、お茶とおしゃべりをしてきました。

先週あたりに連絡してきて、ぜひ会ってコーヒーでも、といわれていたんだそうです。その時点ではオッケーしたのに、相方は数日前になって、引っ越しの準備もあるし、日本語のカレッジのコースの勉強もあるし、どうしようかなあ、なんて言いだす始末。

でも、もう行くって言ったんでしょ?やめるなら早く連絡しないと相手に悪いよ、といったのにぐずぐずしている。
で、金曜になって、何時に待ち合わせようか?なんて聞いてくる。なんだよ、結局いく事に決めたわけ?

ばたばたして結局2時に会うって決めた。
で、今日あってきたわけなんだけど。私はこの人には何度も会ってるし、何度かお家に呼ばれたりしてるので、彼女も知ってるけど、実は外でこうやって彼女と一緒に会うのは初めて。

いつも友達の人がコーヒーを飲もうよって誘ってくるのは、彼女が彼女の方の友達とかと一緒に買い物とかに行っていて、一人になってしまう時だったりするから。

珍しいなと思っていたら、夕方も遅く6時頃になって2度目のコーヒーを飲みにいった時の事。
頼みたい事があるんだけど、みたいに切り出して、その友達は、相方に結婚式のときベストマンになってほしいっていう!

相方はびっくり仰天。まさかそうくるとは全く思っていなかったらしい。後になって、どうりで土曜日は絶対に会いたいみたいな事をいってたはずだって(っていうかそれなら断ろうなんて思うなよ)。

彼には男の兄弟がいるらしく、そういう場合は大抵花婿の兄弟がベストマンをするのが普通なので、相方も驚いたらしい。相手には相手の事情があって、相方にやってもらいたい、という。

なんて言っていいかわからない、といっていたけど結局オーケーした。多分結構喜んでた(笑)。
式は来年の7月7日。777のぞろ目なんだ、といっていた。ジャックポットかよ(笑)。

っつーか、私のいとこも、平成5年の5月5日に結婚したぞろ目カップル(しかも確かその日は仏滅。ゴールデンウィークにも関わらず、ガラガラだったらしい。笑)。私の周りにはそういうのが多いのか?

何にせよ、めでたいこっちゃ。

今朝の時点では、相方は彼が結婚するという事実でさえあやふやだったのに、いきなりベストマンとはね(笑)。
(婚約したのは相方から聞いていたけど、結婚式の日取りがいつとかそういうのは全然話しにでてなかったから、私も結婚するのかどうかいまいちよく知らなかった、イギリスでは、婚約してても何年も結婚しないカップルは結構いる。婚約したのに結婚までに間が空きすぎて、結局分かれちゃうケースも多々ある。)

ちなみに、ベストマンというのは、結婚式で花婿のお供?みたいな役をする人で、指輪を式のとき交換するまで預かったりする大事な役。
だいたい披露宴ではスピーチをしたりもする。相方は、友達とその婚約者は結構敬虔なキリスト教徒なので(彼らの家族もそう。彼女はアイリッシュなのでカソリック。)下手なことを言ってしまわないかとかかなりビビってる(笑)。

図太いと思っていたけど、一応気にするのね(笑)。
がんばれ相方。

彼女がそういう礼式みたいな事を書いてある本を持ってるというので送ってくれるそうです。でも、来年の話しだし、読むのはいつになる事やら。。。今読んでも相方の記憶力では本番までに忘れてそうです(笑)。