バイク

しばらく前から不思議に思っていたのだが、英語ではスクーターのことをたびたびモーペッド(Moped)といったりする。
でも、厳密にいって、スクーターはモーペッドとは違う、と聞いていたのだが、何が違うかとといても答えがはっきり返ってこなかった。

日本に帰っているうちにまた違う疑問が湧いてきた。カブって、何でカブっていうのか?
新聞屋さんが乗ってるようなバイクはカブと呼ばれているのは知っているが、なぜなのか?

この2つのバイクがらみの疑問をせっかくだから解いてみようと思ってネットで検索してみた。

そしたら、カブの方はなんてことはない、商品名だった。
ホンダが作った、実用性の高いバイクで、現在新聞屋さんや郵便屋さんが使ってるものはほとんど正式にはスーパーカブというのだそうだ。
なるほどね。

商品名かな、とは思っていたけど、どのラップの事もサランラップというように、あの手のバイクは一般にカブ、と呼ばれているのかな、と思っていたら別にそういうわけじゃないのね。

で、スクーターとモーペッドなんだけど。
一般的にはスタイルの違いで区別されているらしいが、正式には、モーペッドは50CC以下のバイクを指すんだそうです。

スタイルの違いからいえば、スクーターは日本でもお兄ちゃんとかおばちゃんがのってるような、足を乗せる場所があってタンクがお尻の下にあるあの一般的なものをスクーターといい、タイヤが小さめだそう。

翻ってモーペッドといえば、私のイメージでは、モッズ系の人が乗ってるようなふつうのバイクが小さいものって感じだったんだけど、どうやらそういうものらしい。

このページが写真入でわかりやすい。
http://moped2.org/scooters-mopeds.htm

でも、上に書いたように厳密に言って、モーペッドは50CC以下のバイクなので、スタイルがスクーターでもモーペッドといえる。でも逆に、モーペッドのスタイルをしていても、エンジンが50cc以上なら、モーペッドとは言えないってことらしい。なるほどね。
日本語だと、原付がモーペッドに当たるようです(原付も50cc以下だから)。