洗濯機探求の旅

洗濯機が欲しい。。。

買わなくちゃいけないと思いつつ、どれにしようか迷ってようやくこれだというものを見つけたというのに、今度は売ってる店が無い!

ネットでみると、あちこちにあるようなのに、実際注文してみると在庫がないとかそんなのばっかり。

ネットで買い物は今や当たり前になっているし、実際お店に行くよりはずっと簡単に製品の事が調べられるし、時間も気にしなくていいから自分の都合のいい時に調査できて便利は便利。

なのですが、ネットで買い物は実は結構ストレスなのです。
なぜかというと、注文したものが届くはずの日に届かない事が多いから!

日本ではあんまりないかもしれないですが、イギリスでは本当にこの、配達ってやつができてない。ネット注文でなくても店で買っても同じなのですが、洗濯機のように大きなものは買ったら普通家まで配達してもらう事になります。

で、配達の日を何日という風に決めたり相手が指定してきたりするのですが、これが来るといった日に来ない事が多い。
しかも、時間指定できないところも多いので、丸一日家で待ってないといけなかったりする。

所によってはもちろん、時間枠で何時から何時の間とか指定できるし、来る前に電話を入れてくれるところもある。でも、大方は、来るといった時間にこないどころか、来るといった日に来ない!

夕方5時とか6時になってもこないから電話してみると、「今日は配達できなくなった」とか、「在庫がなかった」とか、いい加減な返事が返ってくる。

在庫がないなんて、もっと早く連絡すべきでしょうが!とか、配達できないんだったら何でもっと早く連絡してこないんだ!とか、いいたい事は山ほどあっても、こなかったものはこない。
一日無駄にして、また日を改めて配達してもらわなければならなくなったりするのだ。

誰だ、ネットショッピングはらくだなんて言ったのは。(っていうか、イギリスだからなんだけどね、これは)

そういうわけで、洗濯機、まだ注文するに至っていません(涙)。
間に合わないかも。。。(ため息)
そうなったらしばらくはコインランドリーだなあ。