風物詩

モリスダンス


土曜日に町へ出たら久しぶりに、モリスダンスを見かけました。
春になると見かけるイギリスの風物詩の一つです。5月のメイデイ(労働者のメイデイとはまた違う)に行われる春のお祭りと縁があるようですが、理由はいまだに良く分かってません(笑)。

モリスダンス自体は、わかっているだけでも600年の歴史があるようです。
地域によってダンスのステップなどが違うそう。初めて知った!
基本的に、鈴などをつけた白い民族衣装みたいなものを着て、何人かグループになって輪になったり列になったりして、手にした木の棒を打ち合わせたりして踊ります。

モリスダンスのほかにも、メイデイのお祭りには、メイポールダンスがあります(なんだか怪しい名前。笑)。
5メートルくらいの立てた棒の回りをリボンを持った何人かがくるくる回りながら踊ってリボンを棒に巻いていきます。モリスダンスとあわせて春の風物詩です。
英語ですが、ウィキのページが参考になるかと。