お出かけ

H2O Candle


既に書いたけれど、今週末はイギリスも日本同様連休です。メイデーのお休み。
相方母の誕生日が週の半ばだったので、今日一緒に出かけてきました。

予定としては、朝のうちに相方が迎えにいって(車が無くて遠いので向かい得に行かないと来れない)る間に私が朝ご飯を用意して、食べたら散歩に出かけてその後お茶、というところ。


朝ご飯のメニューは、イングリッシュブレックファストもどき。
私はフライドブレッドがあんまり好きじゃないし、ベイクドビーンスも食べれるけど好きじゃないので、パンやトーストの代わりにホットケーキを焼きました。
前にテレビでやっていたんだけど、卵白をメレンゲに泡立てるとふわっとしたホットケーキが焼けますです。

卵はスクランブルエッグ。なぜなら電子レンジでできるから、フライパンをいくつも使わなくてすむからです(笑)。ホットケーキに一ついるし、ベーコンはフライパンでやるので(いまグリルがないのです)。

後は、マッシュルームだけだと味気ないし、ハッシュドポテトなんて面倒なので、薄切りにしたジャガイモを軽くゆでた後(これもレンジ、レンジって便利)、マッシュルームとシュガースナップという絹さやを分厚くしたようなものを一緒にいためる。シュガーと名がつくだけあって甘いんです、これ。

作ってる間に帰ってきたので、相方は家を披露。相方母が来るのは初めて。どうやらお墨付きをもらったようです(笑)。よかった。

食べたら家から近い隣町のネェズバラに行く。前から相方母は子供の頃、お父さんに連れて行ってもらったとかでまたいきたいと云っていたので、家から近いし、ぶらぶらすればお茶までにまたおなかがすくと思って。

散歩とかするはずだったんだけど、お店とか見てるうちに買い物もしてしまった(笑)。キャンドルとか売ってるお店で面白いもの発見。

ガラスの入れ物に、お水を入れてその上にサラダ油を入れて、ろうそくの芯になる部分を浮かせて火をつけるというもの。
プラスチックの小さな薄いディスクに芯を通して、水に浮かせる。パックには水に混ぜる染色料みたいなものが入っていて、水を赤とかに染めてその上から普通に家にある油を入れると表面に分離して浮くのでそこに芯を通したプラスチックを浮かべる。

安いキャンドルの出来上がりというわけです。面白いので買ってみました。

早速余っていた花瓶に入れてやってみました。火を入れると、光が色の付いた水を通して下に映るのでとってもきれい。使うのが家庭用の油っていうのもナイス。

写真とったので後でアップしておきます。

話しがそれた。

で、散歩の後はベティーズでお茶。
ほんとはアフタヌーンティをしたかったんだけど、諸事情あってできませんでした。残念。

でもお土産も買っちゃったし(笑)、相方母も楽しんでくれたようなので何より。