イスタンブール

イスタンブールに行くことにしました。

お友達が旦那さんとヨーロッパへ回った後トルコへ行くといっていて、良かったら来ない?といってくれたのです。
出発まで2週間しかなかったので、どうかなー、飛行機とって、宿とって、休みとってーといろいろ調整する事があるし、間に合うかなーと疑問だったのですが、あちこち見てるうちにやっぱりどうしてもいきたくなったので、決めちゃいました!

合流できるのは1日くらいしかないし、私も休みがあんまり取れないので、金曜に行って月曜に帰ってくるプチ旅行です。そのわりには飛行機代がかかっちゃったので割高なんだけど、この機会を逃すとまた次にいついけるか分からないしなあと思って。
相方は、あんまり多分こういう雰囲気の国は興味がないかなあと思ったから多分これから先行く可能性は低い。実際今回は来ない。はずせない予定があるからどっちにしても無理だけど。
そういうわけでわたくし一人で行ってきます。

飛行機とホテルをばばばっと予約。空港は今回はマンチェスターなので、電車も予約。トルコって近そうでちょっと遠い。あんまり安い飛行機って飛んでないんだなあ、といまさら発見。地方からとなるとまたより難しい。
直通が飛んでるのは、限られた空港だけで経由便だと、どこも時間的にきつい。朝出るのがものすごく早い(6時台)か、目的地に着くのが夜中の1時2時かという選択肢なのだ。
だからうちの最寄空港だとどうも都合が悪いので、直行便が飛んでルマンチェまで行く事にしました。

ホテルは、向こうを出る飛行機が朝早い便なので、送迎を無料でやってるというホテルに選ぶ。事前にその事は確認してから予約したんだけど、ネットのどっかのサイトを通して予約したら、直接ホテルに予約しないと送迎はやってないという。
あちゃー、参ったなあ、と思って朝早い便なので、送迎がないと困るなあって感じで返事を出したら、送迎します、といってくれた。うれしい。
フレキシブルだし、メールもこまめに返事をくれるので、信用できそうって思うよね。やっぱりこういう対応で印象が変わる。そうしたらまた泊まろうかなって思えるしね。

やれやれ、と思ったらまたメールがあって、今度は同じ予約が2つ入ってる、という。どうなっちゃってんだ。宿の予約確認メールは一通しか着てないのに。でも知らせてくれてよかった。だってそうじゃなかったらわからないままだったもん。予約を通したサイトに連絡入れたけど、返事来るかなあ。

ま、とにかく一応全部予約完了!
今から楽しみ!丸2日しか自由時間がないので、今からどこへ行くか下調べをしなくちゃ!