liveplasma

Not a new Englandのヒナキさんがかかれていた記事で思い出した。
紹介されている記事は、私も使っているaudioscrobber(以前も紹介しましたが)のサービスで、自分の好きな音楽アーティストを入れると、それに近いバンドをリストしてくれる。
メンバーだと、自分が聞いているものに近いバンドの推薦とか、後にたような趣味の人とかを教えてくれるので、同じ原理なんだろうと思う。

で、これ。
http://www.liveplasma.com/

似たようなものなんだけど、自分の好きなアーティストや映画の題名や監督名を入れると、それに関連した事柄を連鎖的に繋げて見せてくれる。なかなか面白い。