Brick

IMDBとかみると絶賛なんだけど…私的にはまあまあかなあって思った。
面白かった事は面白かったんだけどねー。いまいち手放しに好きとは言えないというか。

まずね、すべてがすごい芝居がかっててわざとらしいというか大げさでちょっと嫌味なんだよね。これは好みの問題もあると思うんだけど。
ものすごくでかい家(しかも古風)で芝居がかった弾き語りをする女の子、とか、古代ギリシャ人(頭にローリエの葉っぱ)で語っちゃう人とか(笑)。

あと、ハードボイルド的な暗さとかかっこよさが、うまく出てなかったんじゃないかなあって気がした。高校生が設定ってこともあるんだけど、わざとらしくて、子供らしくないしはまってもないし、どっちつかずって感じがいまいち。わざとそうなってるのかもしれないけど。
だって高校生なのに、学校は建物が出てるだけで、ほとんど学生らしいシーンが出てこない。たまに高校生であるという事を強調するシーンとか台詞が出てくるだけ。それはそれでギャップになって笑えるんだけど。

後、台詞がものすごーーーくわかりにくい。これは誰もがいってるし、半分は仲間内に通じる単語とかを使ってるから(ギャング言葉みたいな?)わざとなんだけど、それがなくても、ぼそぼそって感じで早口でわかりにくいんですわ。
でね、無意味にクールでハードを気取るせいか、感情と言う物がなかなか見えないのよね。

だから、キャラ設定がちょっと弱いかなーって言う気がしちゃう。主人公の彼のもと彼女に対する愛情がどこから出てるのかすらわからない。そこまでするだけの愛情があったの?でもなんで?って思えちゃうんだよね。
言葉で表現できないなら他で補ってくれればよかったんだけど、わかりにくい言動をするキャラ多すぎ。

事件というか、事は結構大きいのになんか、全体的に大きすぎる服を着た子供って感じで、しっくりこない。高校生にしては事が大きいんだけど、大人の世界だったらいまいち弱いというかありがちーな事件というか。この辺も中途半端なんだよねー。要するにすべてにおいて大げさなのに中途半端なのかな。