わけわからん

先日ネットで購入したものを交換してもらわないといけなくなってカスタマーサービスに電話した。

こういう場面で最近多いのは、誰かが電話に出るのではなくて、まず機械が自動的に返答し、「ご注文の方は1番を押してください。○○の御用の方は2番を押してください」という形式のもの。
どんだけ続くかわからないからかなりいらいらする。
そして、1番を押して、3番を押して、また2番を押して、と繰り返した後保留にされるのだ。むきー!!。

と、それもいやだけど、それ以上にむかつくのが、音声認識システム。
電話口に向かって「注文番号を言ってください」とか「ご注文の方は、「はい(yes)」といってください。」とか、そういうのだ。
まず、誰もいない機械に向かって「123」とか「はい」「いいえ」なんていうのはか〜な〜りあほらしい。誰もまわりにいなくても、だ。
そして、大体2回に一回くらいは「認識されませんでした。もう一度お願いします」なんてことになるのだ。時間がかかってしょうがない。

で、先日の電話もまずはこれだった。お客様番号だの郵便番号だのを言わされた後(数回ごと)、結構すぐに繋がったんだけど、そこでまた、客番号と郵便番号を言わされるって言うのはどういうこっちゃ!?
っていうか、「お客様を正しいカスタマーサービスの係りに迅速におつなぎするために」番号だのなんだのを言わされたにもかかわらず、また聞かれるって言うのは何のための音声認識システムなんだっつーの!!!

ああ、もういらいらするわい。