お呼ばれ

昨日は友達のMちゃんちにお呼ばれしてきました。
トルコから帰ってきてまだお土産を渡していなかったし、Mちゃんが日本から帰ってきてから積もる話もあったし、相方を置いて会社が終わってからお邪魔してきました。
ちゃっかりお夕飯をご馳走になってしまった(笑)。

Mちゃんはお料理が上手なのでラッキー(笑)。メニューはラザニア。
ラザニアって、中のミートソースとホワイトソース別々に作らなくちゃいけなくて面倒くさそうってんで私はあんまり作らないんだけど(っていうかもしかしたら作ったことないかも?!)、Mちゃんはいつもこったもの作ってて偉いなあ。
デザートにブルーベリーのシフォンケーキまで出てきて感涙。おいしい〜んだ、これが。
シフォンケーキってつくったことないけど、ふわふわしてほんとにおいしい。Mちゃんはよく作るらしい。いいなあ、うちにお嫁にきて(笑)。

Mちゃんは日本からお抹茶と茶せんを持って帰ってきてくれました。
前に抹茶を2人ではんぶんこで買ったときに、お料理に使うのもいいけど、やっぱりお茶を点ててのみたいなあと思ったので、頼んでおいたんです。抹茶は予期してなかったので、感動さらに倍率ドン、って感じだ。うれしか〜。
Mちゃんほんとにありがとう。(ってかまだお金払ってないし。汗)

い〜っぱいおしゃべりして夜中までお邪魔してしまいました。だんなさんはその間一人。ごめんねー。

早速今日のお昼に点ててみました。抹茶デビュー!です。マイ茶せんがあるってなんか優雅(笑)。
ちょっとお湯がどばっと出てしまって多すぎたかなっと言う感じだったので次は気をつけてちゃんと計量して入れようと思います。

日曜には余ってる餡子でドラ焼(生地には抹茶も入れちゃうぞ)をして、抹茶を点てて和な休日にしてみたいなあと思案中。今から楽しみ。