キッチンに引きこもり

普段面倒くさくて余りしないのが週末になると一気にいろいろやりたくなるせいか、日曜日の午後はまるで引きこもり状態のように台所に立ちっぱなし。
余っていた卵白(何で6個分もあるんだ?!)でメレンゲから開始。
茶色くなってしまったのでいまいち見た目はメレンゲじゃないんだけど(笑)、まあ、おいしい。あんまりもともと好きじゃないんだけど、何で作ったんだろう?単にやってみたかった、というだけか…。
メレンゲは焼くのにやたら時間がかかるので、焼けなかった分は小麦粉を混ぜてクッキー生地にして焼いてみた。うーん。こっちはいまいちかも。
さて、これらは一体誰が食べるんだろう(笑)。

いったん買い物に出た後、めんつゆのかえしを作る。家の中が醤油臭い!(笑)。
遅いお昼を作るため、相方がベーコンを焼き始めたのでキッチンを占領されてしまったからちょっと休憩。
その後、ドラ焼に挑戦。
別に特別なものが入るわけじゃないと知って挑戦しようと思っていた。餡子もあるし。

ただ作っていて思ったのはかなりの量の砂糖が入る事。それでも減らしたんだけど、それ以外に蜂蜜(家は常備してないからメープルシロップ。笑)も入るというから結構すごい。
かなりどろっとした生地ができる。焼くときも結構べたべたする。
焼具合がムラがあってきれいに茶色にならなかったのがたくさんあるんだけど、出来上がったら結構うまかったです。やっぱり生地自体が結構甘い。
次回はもうちょっと砂糖を減らそうかな。

半分の生地に抹茶を混ぜたので、ふつうのと緑色のができました。餡子入りと餡子クリーム入りと中身も2種類してみました。ご飯の後に抹茶を点てて一緒にいただきました。しやわせ〜。

ご飯は餃子だったのでこれまたせっせと包んで…。筑前煮をしてご飯も炊いたので、4つあるルクルーゼのおなべ+フライパンがフル活動してしまいました(笑)。

今日はドラ焼を会社に持参。なんだか優雅な気分です。