初挑戦シリーズ…パン作り

チアバッタ?


初挑戦シリーズ第X弾(覚えてない)。
今回はパンを作ってみました。っていうか私じゃなくて相方がやったんだけども(笑)。私は横から口出すだけ(笑)

しばらく前から相方がパンを作ってみたいといっていて、友達のMちゃんはよくパンを作っていて見習って作ってみようかなあと。
この間遊びに行った時も、やってみなよ〜と後押しされたので、今回は相方が好きなチアバッタに挑戦。

私がネットでレシピをみてたときはチアバッタは、1次発行するのに一晩寝かせるとかいてあって、時間がかかりそうだなあと思っていたのですが、スーパーにはチアバッタ用の粉が売っていて、相方はすごく乗り気だったので、まあいいやどうせやるのは私じゃないし(笑)と思って実行。

私はイースト菌は使った事なくて、なんか難しそうーと思っていたので、やるならすでにイーストが混ざってあとは練るだけ、というのでやってみたかったので、これはちょうどよかったかも。
でも、粉が入ってる袋に書いてある手順がやたらシンプルな気が…。

5分練って10分寝かせて好きな大きさに分けたら粉を振ってさらに30分寝かせる、だったかな。私は横でポタージュ作ってたので、手順はそれほど詳しく覚えてないのですが、やたら短かったような。
いいのか、これで。一晩寝かせる、っていうのとえらい違いだが…。

さらにチアバッタのドウはねっとりめでかなりべたべたするので後片付けが大変という事に気づいた。ち。

なんだかんだ言ってもとりあえず、出来た。
でもなんか違う…(笑)。

まず、形がやっぱり四角くないとチアバッタって感じじゃな〜い!
途中で整形してるうちに丸くなってしまったらしい。いいんだけどさ、でもやっぱり雰囲気が出ない。

あと、わりとふわふわしててもっちりという感じじゃない。おいしいけど、チアバッタって感じじゃないなあ。
やっぱりもっと時間かけないとだめなのかな。

次はもっと普通のパンに挑戦したいです。でも、普通のパンって何(笑)?