新鎮痛剤、熱

月に一回来る「あれ」に伴う腹部の痛みに悩まされてる人は多いと思います。
多くの人は湯たんぽやホッカイロをおなかに当てて痛みをしのいだり、腹巻を使ったりしているんじゃないかと思いますが、これは実は科学に基づく行為だと発見。

Heat eases pain: official

細かい事は訳しきれないのですが、40度以上の熱が肌に当たると、分子レベルで痛みを発する信号をブロックするんだそうな。ブロックするというか、信号を受け取る方のセンサーを感じさせなくするというのか。

暖かいものをおいたときに発する熱で痛みが和らいだような気がするだけでなくてほんとに痛みを感じさせなくするんだって。湯たんぽ万歳!
温湿布もこれの類いだよね、よく考えたら。って事はこれって結構常識?あれ?