「メール転送してください」スパム

先日、転送メールが回ってきました。

アメリカのNYに住んでいる女の子がガンで死にそうで、slow danceという詩を書いたので、それをできるだけ多くの人に転送してください、転送した人数の分だけアメリカ癌協会が寄付をします、というもの。

これ、うそです。
http://tafkac.org/ulz/forward2.html

メールって言うのは「基本的」には一方通行だから、転送した人数って、わからないんじゃないっけ?と思って調べてみたらやっぱり無理だそうです。方法はないわけでもなさそうだけど、現実的にいって、余り効果がなさそう(HTML方式で送るとか。それだとスパム防御システムにひっかかる可能性が大きいし、プライバシー問題に引っかかるからメーラー(アプリケーション)の設定でできないようにしてるのが普通だろうし)

似たようなものもいろいろあるみたいですけど、今のところは単なるスパムですので、転送しないでください。

大体において、上のサイトによると最初に出回ってたのは1999年って書いてあるってことは、ほんとだとしてもこの女の子、とっくに亡くなってます(笑)。

それでもほんとだとしても6年も経った今になっても癌協会がまだお金を寄付するとは到底思えない。大体メールなんていったん送信したらその後どこに行くか分からないし、いくつもコピーが出来ちゃうから、6年経ってもまだ回ってるなんてことが可能なんだよねー。
だから、寄付とか集めるという方法としては、はっきり言って実用的じゃないし、現実的じゃない。だからありえない。

こういうメール来たらとりあえず、いったん信憑性をチェックした方がいい。っていうかほぼスパムだと思うけど。ネットで検索すると「うそかほんとか?(true or haux?)」なんてサイトはたくさんありますので。

しかし、こういう風に人の人情とかにつけいるって言うのはいやだよねー。
送らないと非人みたいじゃん?

っていうか、こういうの送る人って、何でやるんだろう?別に得するわけじゃないし。単なるチェーンメールだよね?
ブログのバトンもチェーンメールのようなもんだけど、あれは一応他の人の書き込みとかが見れるから、とりあえずどこらへんまわってるとか確認はできるけど、チェーンメールなんていったん自分の手から離れたら、もう一回自分にもどってくるとか以外は確認しようがないと思うんだけど。
単なる自己満足とか遊びにしては見返りというかが少ないと思うんだけどなあ。なぜやりたがるのかさっぱりわからん。