モーターレース

行ってきました。朝っぱらから(笑)。

最初のレースは9時10分というのだけど、それに間に合うように行くって言ったら早起きしすぎになるので、10時くらいに着く感じで行こうか、ということに。会場のあるドニントンパークはダービシャーとレスターシャーの境くらいで、M1モーターウェイのすぐ近くなので、2時間くらいと予想を立てて8時に家を出ました。これでも私には早い。

日曜の朝だけあって道は空いてました。会場の近くまでは。やっぱり近くなったらおんなじような人たちがいっぱい。それでも高速道路で時間かせいだので10時過ぎくらいには着いたかなー。
一応親会社の招待ってことで、駐車場は一般と違うところだったんだけど、最初間違えて一般車両のところに停めてしまって、間違いに気づいたとき、「ここにこのまま停めて歩いていこうか?」とも言っていたんですが、まだまだ先が遠そうとわかって時点で引き換えしてちゃんと駐車場まで行くことに。
これ、正解でした。トラックの下を通ってコースの内側に入って真中のほうにあったので、あるいてたらかなり距離があった。

専属駐車場に停めた後、チケットをリストバンドに交換してください、と会社から届いた案内には書いてあったので、普通に全員そうするものなのかと思ったら、こういう招待客だけが貰うリストバンドだったらしい。会社専用のエリアがあって、椅子とかテントとかが用意してあって、子供を預かってくれる託児所や、巨大ジェンガなどのおもちゃも用意してあるし、招待客だけが使えるトイレとかもあって、至れり尽せり。
食事券みたいなものも貰って、エリア内にあるバーガースタンドとサンドイッチスタンドと、外にあるジャケットポテトのお店で使える。とりあえず、それで私はお茶、相方はいきなりチーズバーガーにかぶりつく(笑)。朝っぱらから…。普段あんまり食べないけどジャンクフードは好きなんだよねー。

入り口で帽子とサングラスの入ったお土産みたいのも貰ったんだけど、これは会社特有の超派手な色で、私はごめん被ります。でも一般客にも無料で配っていたらしく、同じ帽子をかぶった人があちこちにいました。っていうかさ、同じものを配ったんじゃ特別じゃないんじゃん(笑)。

ついた後のレースが、メインの一つのツーリングカーのレースだったので、グリッド(スタート、フィニッシュ地点)にいって、スタートを見る。あたりまえのことなのに気づいてなかった事実がたくさんあって面白かった。
例えば、エンジン。自力でかけられないからスタート直前にバッテリーを持った整備士の人がエンジンをかけるんだと思うけど、始めてみたからびっくりした。そうだよな〜、鍵を持って乗ってエンジンかけるわけじゃないんだもんな〜(笑)。
それからバックも出来ないから、スターとラインに並んだとき、線より前に行き過ぎた車を手で押して戻してたりするのを見て、そうかあ、なんて納得してみたり。
テレビで見てると中継って普通スタート直前からだから見れないから始めて知ったことがたくさんあって面白かった。

レースクイーンみたいな人もちゃんといるんだなあ、とか(笑)。英語ではpit girlsとか言うらしい。格好はそれほど派手ではなかったし、露出度が多い人もあんまり多くなかったけど、露出度が高かった人はやっぱりカメラマンとか一般客で中に入れた人なんかがこぞって写真を撮っていた(笑)。群がってるからすぐわかるんだよね〜(笑)。単純…。

途中で会場の中を歩いてたら、レポーターだかコメンテーターの人が、あるチームのピットガールの人と話をしていて、展示してあるチームの車(レース用じゃなくて展示用)に女の子が二人乗っかってポーズとかとってたりしたんだけど、もう周りが人だかり(笑)。

私は特にモーターレースは興味なかったけど、やっぱり男性が多いのかなと思ったらそうでもなかった。結構家族連れやカップルもたくさんいました。まあ、うちらみたいに招待の人も多かったみたいだからそういう人は家族連れがなんだろうなあと思うけど。

長いのでまた続きはまた明日。