受け取り方

なんか知らないけど、癇に障るしゃべり方の人っていませんか?
相手に悪気は無いし、私も何の悪意も相手に無い(というか知らない人でも。通りすがりとか)のに、聞いてるだけでいらいらしちゃう人とか。
でも他の人が同じ人がしゃべるのを聞いてもいらいらしないんだろうし、逆にチャーミングだと思うかもしれない。

そういうのって知ってる人同士だともっと顕著だと思うんですよね。
例えば、ここに4人の男女がいるとしますね。A男さん、B男さん、C子さんとD子さんです。

AさんとBさんが、同じ言葉をC子さんとD子さんに言ったとします(お互いにそれを行ったと知らないとして)。
それをCさんとDさんがどう受け取るか、はまったく違うはず。
例えば、CさんはAさんの言葉を好意的と受け取ったけれど、Bさんは嫌味を言ってるような気がした。逆にDさんはAさんが嫌味を言っていてBさんは好意的に聞こえた、という風に。

AさんもBさんも同じ言葉を言っているのに、受け取った相手によって反応が違う事ってありえます。

そういう場合って大概相性の問題ですよね。AさんとCさんは仲がいいけど、AさんはDさんとは馬が合わない。だからDさんはAさんが言った事が嫌味に聞こえる。
BさんとDさんの場合も同じ。

知らない人の言葉にさえいらいらするのに、知ってる人が言う事ってもっと顕著ですよね。自分の中にすでに偏りがあるんだから。

だから、あんまり他人の言う事をいちいち気にしてたってしょうがないんだよなーと思いつつ気になる小心者で自意識過剰な私。