cars

ピクサーの新しいアニメーション映画のcars (imdb日本語)を見に行ってきました。
デジタル版があるらしく相方がそれにしようよというので、リーズまでいってきました。

アナログのリール版とどう違うのか見比べていないのではっきりとはわかりませんが、色がきれいで画像がシャープではあったなあと思います。

ピクサーの作品は、話の内容自体は結構普通というか、お約束〜って感じで進むのですが、キャラクター設定がきっちりしていて肉厚である事、やっぱりアニメーションのきれいさがあると思う。後はとても細かく丁寧に作ってあること。
ほんの小さな事がちゃんと作ってあるなあって思わせるのです。今回だと、登場人物(?)は全部車なのですが、ハエみたいな虫も車なんですよね〜(bugだけあってビートルでした。笑)。

予告でいくつか他のアニメが出ていたけれど、やっぱり段違いにスムーズできれいです。色使いや動きもそうだし、レンダリングも抜群にうまいですね。
前回のファインディングニモでは海がすごい!と思ったけど、今度は車のシャシの色の反射具合とかがすばらしかったです。

私はトイストーリー自体はあまり好きじゃなかったですが、それ以外は全部好きですね。大人が見ても楽しめるアニメーションだと思います。
最後に内輪パロディとか入っててそれも面白かった。笑いのセンスがお子様向けじゃないと思います。

車の顔がかわいくね〜、って感じだし、話はまあ先は見えるよな、って感じなんですが、気にならないくらい面白く見れました。

あ、最後エンドロールの後もあるので、我慢して最後まで座ってくださいね。