もっとケーキ

モンブランもどき


なんだか最近、狂ったようにケーキを作っているような気がする。
今回はモンブランに挑戦。

しばらく前から食べたいなあと思っていたら、先日缶詰に入った栗を発見。よっしゃやってみるべ、と買っておいたままひと月ほど眠っていたのを引っ張りだしてきた。

スポンジはこの間作ったのと同じレシピで。だってあれ楽なんだもーん。
でもやっぱりべたつく。お砂糖減らしたんだけどなあ。メレンゲが多いからかな、と気づいたんだけど、かといってどうしたらいいのかわからん。

マロンクリームをケーキを焼いている間に作ってみる。軽くみじん切りにして、牛乳とお砂糖を火にかけた中に投入。そのまま水分が減ってどろりとするまで火にかける。ラムを入れて風味付けをする。入れると香りが段違いによくなった。

そのままだとぶつぶつするのでハンドブレンダーでピューレ状にして出来上がり。ちょこちょこ味見をしたけど、なかなかうまい。栗の味だよーー、モンブランっぽいよー。感動。

そのままケーキが冷めるまで冷ましておく。

冷めたらクリームを泡立てて、4分の一に切ったケーキを間にクリームを入れて2段に重ねる。さらに上にもクリームを軽く塗って、絞り出しに入れたマロンクリームをニュルリとしぼる。
なかなかムズイ。

マロンクリームは出来上がったそのままだと結構固くなったので、生クリームを混ぜてゆるめた。カロリー高そうだなあ。

写真の手前がモンブラン。後ろのは、中身を変えて、クリームにブルーベリーを混ぜた紫のクリームでデコレーションしてみた。

どうも美しくない。が、まあいいさ。家で食べるだけの話しだし。いまから食べるつもりです♪。