time trumpet

普段は余りテレビ見ないのですが、先週と先々週は日曜日に週末の新聞1を買ったので1週間のテレビ欄がついてくるので、面白そうな番組をチェックしてみたりしています。みるのはもっぱらドキュメンタリーが多いんですが(他にはな〜んにも面白そうなのがやってない)、一つコメディで面白いのがありました。

相方が会社の人に薦められたらしいのですが、木曜の夜十時からやっている、time trumpetという番組です(BBC 2。クリップとかみれるみたいですけど、ページ自体が重いです、気をつけてください)。
フレンズとかのようなコメディしょーではなく、どちらかというとモキュメンタリーです。

現在よりちょっと未来の設定で、現在よりもちょっと未来の話を過去の話としてゲストの人が話をする、という感じの内容です。ややこしい(笑)。
昨日見たのは、設定が2030年で、年をとったトムクルーズやウィリアム王子など(そっくりさんなど年取ったメークで登場)が、2010年あたりの話をしていました。例えば、チャールズ皇太子戴冠式の様子、とか。

「王族は人気が無くなって戴冠式は誰もこなかった」といってみたり、翻ってダイアナがすごく人気になってあちこちテーマパークができた、とか。今人気のビッグブラザーは下火になって違う番組が人気が出た、とかそういう風な感じです。

かなりシュールでブラックで面白いです。ビデオにとって、そっくりさんの年取った様子と本人といずれ比べてみたい、なんて思ってしまうくらいです。
シリーズみたいなので、来週の木曜日もやると思います。機会があればぜひ。お勧め。

1 イギリスの新聞は週末になると、普通のニュースの分と「ホリデー」だとか「ファッション」だとかの特集がついてくる。大概「カルチャー」かなんかのセクションに、毎日のお勧めとともに一週間分のテレビ欄がついてくることが多い。