last.fm

last.fmは以前audioscrobblerと言ったのですが、いつのころからか名前が変わってました。

まだ名前が変わる前から使っていたのですが、最近まですっかりその存在を忘れていました(笑)。
でも最近自分の聞いているアーティストに「近い」アーティストというのを知ることが出来て、さらに特別なソフトをダウンロードすると試聴できるらしい事に気づいたので、いっちょ利用してみるか、という気になりました。

結果、バンドのページに載ってる試聴自体はたいした事無いけど、「ラジオ」機能というのがすんばらしいということを発見。

自分の好きなアーティストの名前を入れると、同様にして「近い」アーティストを自動的に探してきて、ストリーム式でラジオのように聞けるようになっています。今まで聞いたことの無かったバンドを聞くことができるし、自分の好きなバンドに近い分、新たな発見をする確立が高いです(はずれもあるけど)。
ラジオより当たり外れが無いし(好みに近いから)、宣伝も無い!

この方法だと気になっていたけど、どんなバンドかわからないうちはCDとか買うのはなあ〜とためらっていたバンドも無料で試聴する事ができるし。30秒とか制限が無くて、フルレングス聞けるし。ダウンロードしてるわけではないので、欲しいものは結局買うことになるわけですから、音楽業界にダメージって訳じゃないし。

アーティストから探す以外にもジャンル別に聞くことも出来ます。

ウェブサイトは日本語でもみる事が出来て(いつからだろう〜?)、日本人もたくさん使っているようです。興味がある方は使ってみてください。