どこでも…日本語

海外に行くと、日本語でメールが出せなくて(もしくはブログの更新が出来なくて)、なんて最近では結構あると思う。ラップトップ持参でホリデーに行く人はそうは多くないだろう。(仕事ついでに、なら別だが。)

そこでこういうサイトがある、と先日どこぞで読んだ。
Ajax IME

Ajaxというjavascriptのテクノロジーを使って、ウェブ上で日本語が書ける、というもの。コンピューター自体に日本語がインストールされてなくてもオッケーという優れもの。
私の会社のマシンも家のマシンもすでに日本語が入ってるので、まだ日本語がまるっきり無い環境から貯めしたことは無いけれど、ウェブサイトのコメントなどを見ると、旅行中です、という人も書き込んでいるようなのでちゃんと動くんだろう。

便利な世の中だね、こりゃ。