volver

IMDB | 日本語

早い。もう一週間たってしまったのか。また映画の日です。
今回はスペイン映画。題名のVolverは動詞で、「戻る、帰る」とか言う意味らしいです。

監督は最近スペイン映画では有名なペドロアルモドバルで、ペネロペクルスがでています。

予告を先週見て、面白そうだな、と思ったので見に行ってきました。でも話の内容なんて覚えてなくて、どうなるんだろ、と思いながら見てました。
ドラマあり、コメディあり、ちょっとゾクっとする素敵なお話でした。

自分が死ぬ前から自分のお墓を磨いておくのが伝統という変わった村出身のライムンダ(ペネロペクルス)と、彼女の家族や友達の話。死んだと思っていた母親が幽霊となって帰ってきた?!volverはその母親の事なのかな。
基本的に、女性が中心の映画です。いろんな人がいていろんな人生を歩んでいく女性達。悲しい過去を背負っているのに強く生きているすがたにちょっとほろり。ストーリーが奇抜ながらもほど良い奇妙さとおかしさを残してうまくまとめてありました。

結構暗い内容の話でありながらも、さらっと重くならずにコメディを交えて描けていて、あー頑張って生きるってこういう事かな、とか思ったり。
人間味があるのにちょっとどこか一本はずれてるみたいな感じのキャラがいっぱいでちょっと不思議な雰囲気がする映画です。