覚えてますか、このなぞなぞ

以前あったなぞなぞをなぜか突然昨日思い出したのですが、内容を覚えてなくて相方と2人でなんだっけね〜?と首をひねっていましたが、あんまり気になったのでネットで検索してしまいました。
確か、30ドルの宿屋、という題名がついていたようないないような。というわけでそれで検索してみました。

ありました〜。でもヒット数は3件。案外少ないなあ。違う名前の方がポピュラーだったのかな?

なぞなぞはこういう内容です。

「3人の旅人がお金を出し合って宿屋に泊まる事にしました。
30ドルだったので、一人10ドルずつ払いましたが、後になって宿屋の主人は、宿代は30ドルではなく25ドルだった事に気づき、手伝いの子供に5ドル渡して旅人に返すように申し付けました。
手伝いの子供はそのうち2ドルを懐に入れ3ドルを旅人に返しました。
旅人は1ドルずつ返してもらったことになるので、9ドルX3人で27ドルです。
これに子供が着服した2ドルをあわせると29ドルになります。差あ、残りの1ドルはどうなってしまった?」

というものです。細かいところが違うバージョンもいくつもあると思いますが、大体こんな感じでした。
答えを覚えてますか?

答え (マウスでハイライトしてください):

子供が着服した2ドルは、旅人が払った27ドルの一部なので27ドルに足す事自体が間違い。宿の主人が持っているのは25ドル、3ドルは旅人の手元に戻ってきていて、2ドルは子供が持っているから、あわせて30です。