severance

久々にイギリス映画です。IMDB
結構ぐろいブラックコメディ風のホラー?ホラー、なのか?スリラーかも?
こういう分類の仕方って良くわかりません。

国際的に武器の開発、販売を取り扱っている会社で働く7人がチームビルディング(研修のようなもんか)と称してハンガリーの山奥(?)にある会社所有の山荘へと出向いたのですが…。
途中で道が折れた大木でふさがれ、英語をしゃべらないバスの運転手(7人しかいないのになあ、大型バスだよ)は、怒鳴りまくって7人を下ろすと勝手に引き返す(どんな運転手だ、そら)。最初からなんかありえねーって設定(笑)。

こわいといえば怖いシーンもあるんですけど、どちらかというとぐろい。そしてある意味そのグロさがコメディ。かなりイギリス的です。キャラクターがイギリス的です。
オフィス(イギリスのコメディドラマ)にでてきそうな、使えねー上司。反発的な部下。いいかげんなやつなど、とりあえず典型的な人、集めてみましたーって感じなのが面白い。なんか「いるよいるよ、こんなやつーーーッ」っていいたくなるようなキャラ(笑)。

お約束的に「なんでだよ!」と突っ込みたくなるところが満載なんですけど、面白かったんでまあよしとします。