人間関係危うし!?

下手したら人間関係が崩れそうなバトンです(笑)。でもこういうのって、自分やぬるいお湯に浸かったような関係になってしまいがちな人間関係を見直すって言うか、新しい目で見直すのにいいのかもしれない。
当たり前に回りにいると思っていた友達や自分の事を誰か他の人にわかるように説明するのって、曖昧な感覚を頭の中で言葉と言う道具を用いて整理整頓する、ってことなのかな。

と書いたら大げさだ。こういう設問を設定してバトンを始める人はいったい何を考えているのか、いつも気になるよ。

1.回してくれた人の印象をどうぞ

まわしてくれたのはメディちゃん

メディちゃんはお料理上手で、かわいらしい感じの人です。
かわいらしいと言うとちょっと違うなあ。子供っぽいかわいさではなくて、なんていうか、いい意味で女性らしい感じがするというのかな。裏表がなくて素直なところがかわいいと言う印象になるのかも。
で、明るくて頑張りやさん。私にないものをいっぱい持ってるなあと思う。

2.周りからみたあなたはどんな人だと思われてると思いますか?(5つ述べてください)

私かあ。ブログだけに限らないでいいんだよね?ネット上では私の一面しか乗せてないわけだから、これだけ読んでる人はまた違う印象を受けるかもしれない。
それを踏まえると、

理屈っぽい。
世話焼き?というかおせっかい、もしくは仕切り屋。姉御肌(長女だもん)
声がでかい(笑)、もしくはうるさい?これはよく言われるから(笑)。
まじめといわれた事がある。というか細かいんだと思う。
皮肉屋

私が思う私だよ、これじゃ…。他人がどう思うか気にしてる割りには他人がほんとはどう思ってるのかよくわからないもんだなあ。

3.自分の好きな人間性について5つ述べてください

むむ…。難しいね。

えーとね、頭のいい人。勉強できるってことじゃなくて。
思慮深い人。やさしいって言うのと似てるけど、他人の欲してる事を察する事ができるってすごいと思う。
自分が欲してるものを察する事ができる人もすごい。そしてそれを実現できる行動力も。ただ、他人を蹴散らして、というのは無しね。
その延長で自分を知ってる人。卑屈にならず、自分の足りないところを知っていて、そして自分のえらいところを知ってる人。
後はいつでも笑える人。泣きそうなときに笑えるってすごい。尊敬する。根が明るいって事かなあ。

ってこれじゃ人間「性」じゃないよね(笑)。

4.では反対に嫌いなタイプは?

多分、自分が持ってるいやだと思うところを持ってる人だと思う。今まで苦手だなと思った人はある意味自分が持ってるいやな部分を持ってる人だった気がするから。
後はいいかげんな人かな。いらいらしちゃう。
それから威張ったり自慢する人。どんなにすごい人でも、それを誇張して威張る人はやだ。
人を見下す人。

あれ?やっぱり自分入ってる?(笑)

5.自分がこうなりたい!という理想像はありますか?

え、これって、自分が好きな人間性の人で、嫌いじゃないタイプの人、と同じってことじゃないの?
私は少なくともそう。
でもそうするとかなり欲張ってるなあ(笑)。っていうか、これ全部出来たら聖人君主って感じだよね。

6.自分の事を幕ってくれてる人に叫んでください!

私が叫ぶと鼓膜が破れると思うので(笑)、ささやいておきます。

誰だかわからないけど、慕ってくれてありがとう。そういう人がいるということで、自分を認めてくれる人がいるんだなあ、と思うことで、支えられます。
私は(見えないといわれるけど)、自分にあんまり自信がないので、誰かが慕ってくれたり誉めてくれると認められた気になって嬉しくなります。
でも、誉められ慣れないのでどう反応してよいかわからなくて、場を白けさせてしまうかもしれません(笑)。そういうことがあったら、そういうもんなんだな、と受け止めてくれると嬉しいです。誉められて嬉しくないわけではないんです。単に照れちゃうのだ。

7.大好きな人にバトンタッチ5名★

好きな人がいないわけじゃないけど、ここで切ります。
多分、私のことをどう思ってるのか、知るのがこわいんだと思う。知りたいけど知りたくない、みたいな。
それに、私のことを書かなければいけないとなったらプレッシャーだろうし。
だから私の知らないところでこっそり拾ってくれる人がいるならそれはそれで止めません(笑)。

8.タイトルに回す人の名前を入れてビックリさせなさい!

回す人がいないから普通です。

9.どんな告白をされたらグッときますか?

言葉よりも態度で示してくれる人のほうがいいな。
言葉でもどんな素敵な言葉でも真実がこもってなければ意味がないし、相手が(自分が)その時欲しいと思った言葉でなければきっとうまく伝わらない。
相手が必要としてる言葉をタイミングよく言ってあげるって大切だと思う。
だからいわれてみないとわかんない。

10.自分を褒め称えてください

うーん。
イギリスに来て今年で11年です。
学校の先生が言ってる事もわかんなかった最初の年から見たら、頑張ったなあって思う。親のすねかじってしまった学生生活だけど、それなりに結果を残して就職も出来たし。
でも、自分が頑張った事を自分だけの偉業だと思えないから、これでやめておきます。

でもたまには頑張ったねって自分にいってあげて充電しないとね…。