即席パン屋?


日曜日、いつもブログでおいしそうなパンの写真を載せているメディちゃんちで、パン作り教室開催!
もちろん先生はメディちゃん。生徒は私(笑)。

ワタクシ、パンは初挑戦でございます。

どんなのがいいかねえ、と相談して、とりあえずいろいろ応用が利くバターロールにすることに。ツナなどを入れればおかずパンになるし、あんこを入れればあんぱんになるということで私はそれで乗り気になりました。だってこの間メディちゃんところに載ってたあんぱん、おいしそうだったんだもん。

パン自体の材料は用意してくれるというので、私は中に入れるツナ缶とかコーンとかそういうものを持って行ってみました。ソーセージを入れたらパン屋にあるようなソーセージロールができるのかも?と思って持って行ったらやっぱりできるというのでにんまり。

二人で12個分づつ作ったので、大量のパンが出来上がりました。まるでパン屋さんみたいでしたよ。

発酵の途中、待ってる時間で他にも何か作ろう、ということになって、前回作ったプリンがおいしかったのでまたやることに。ルクルーゼのお鍋で作るもので、ちゃっかりレシピを盗んできました(笑)。

もちろんパンのレシピも書いてきました。妙に細かいグラム数(2.8gとか)でなんだか面白かった。うちにはそこまで正確な計量器がないので買ってこなくちゃ。

2次発酵中に仕事中の旦那さんを迎えに行ったり、余ったツナとコーンでまた違うチューリップパンを作ってみたり、てんこもりの一日。

お仕事が終わったというノニーちゃんから電話があって、合流。みんなして11時過ぎまでおしゃべり。いつも遅くまで悪いねー、メディちゃん。

とっても楽しかったです。

家に帰ったら電気が点いてたので(居間と寝室)、相方はまだ起きてるのかな、と思ったら。居間にはいない。じゃあ寝室だなと思って行ったら。

寝てました(笑)。電気つけたまま。しかも素っ裸で布団も掛けずケツ丸出しで(笑)。風邪引くよ。。。

残ったパンはテーブルにメモと一緒に相方に残しておいたら、予想通りソーセージの「だけ」持って行きやがりました(笑)。行動が読めるやつ。。。

そのまた残りのパンはを自分用にお昼に持って行ったけれど、まだまだしっとりしておいしかった。カレッジの日だったので、多めに持っていって4時頃また食べました。

またやろうねー。