クラフトショー

昨日はメディちゃんとクラフトのイベント(?)に一緒にいってきました。メディちゃんはバッグとかも自分で縫っちゃったり、最近は小物の色を塗ったりして改造したりしてて器用。
私は興味はあるんだけど、どうも器用さがついていかない(笑)。でもいろいろ考えたりみたりするのは大好きなので、一緒にいって来ました。メディちゃんの仕事場でただ券が手に入ったのでちゃっかりいただいて(笑)。

どうせ近くなのでお昼ごろからゆっくり、ということで朝寝坊。別に今に始まったこっちゃあありませんが。相方は朝っぱらからIKEAで買ってきた本棚をとんてんかん、組み立てておりました。まめなやつ。
しかし、せっかく土曜に掃除したのに、また掃除しなおしだよ...ま、私がやるんじゃないからいいけどね。

会場はメディちゃんちからくるとうちを通り越していく形になるので、メディちゃんがお迎えに来てくれてでっぱつ。
ヨークシャーショーグランドという、ヨークシャーショーとかをよくやるところなのだけど、私は始めてきました。敷地がすんごく広かった。入り口付近の建物ではウェディングフェアというやつもやっていたみたいでしたが、私たちが行くクラフトフェアの会場はずーーーっと奥でした。

車を停めた近くのHall2と書いた入り口から入ると、いろんなクラフトの材料とかパーツとかを売ったお店がたくさんありましたが、思ったよりは混んでいませんでした。最初は、まあたぶん何も買わないだろうなあ、なんて思ってたのですが、ビーズのお店で結構買い込み、その後もまた買い物をしてしまいました(笑)。

実は最近、ティッシュの箱をちょっと何とかしたいなあ、と思っていて、ティッシュケースは縫ったりするのは面倒くさそうなので(笑)、紙や布をちぎって貼ったら簡単だしかわいいかなあ、と思っていたら、それに似たコンセプトのものを発見。デザインのついた薄ーーい紙を特殊な糊でいろんな表面に貼って模様替え(?)ができるというもので、お店には完成品がいくつかおいてありましたが、マグカップなどもあってちょっとびっくり。耐水性の上薬を塗れば大丈夫らしい。

で、これの名前が、デコパッチ(笑)。デコかよ!と二人で爆笑。Decopatchで、decorationするpatch(work)ってことなんだろうなーと思うのですが、日本語にすると笑える...(笑)。decopatchのウェブサイトもありますので興味のある方は参考にしてください。

買い物したら欲が満たされてのどが渇いたので、お茶とケーキで一息ついた後、残りを見たのですが、実は会場はhall1にもあるということが後でわかって、しまった〜!って感じ。こちらは会場もちょっと豪華な感じで、出してるお店もすごく凝ったものやアート性の高いものが置いてあるようでした。結果としては、先に安いほう(庶民的な方、笑)を見れて安く買えたので、物欲なしでみて回るだけということができてよかったのですけどね。だってそっちのだと高かったんだもん(笑)。やっぱり場所代もかかるんだろうねえ。

手作りのすんごい「これはいったい着れるのか?」という水着が飾ってあったり、なかなかシュールで楽しかったです(笑)。

でもその中でも一個すごーく凝視してしまったものがありました。それは、ワイヤーや布、飾りなどで結構ごてっぽく派手っぽく飾り付けしてある、下着のようなもの?というか下着として着るにはごちゃごちゃごてごてしすぎて、服の下には着れないのだけど、かといってそれだけでは着れない...水着でもなかったようだし、あれは何だったのだろうか?男性のが特にすごい。
だれかが着用している写真が飾ってあったんだけど。。。毛がはみ出てるんだも〜ん!!!!すごかった。私、なんか凝視してしまいました。恥ずかしいやつ(笑)。
女性用のは、なんかもうあちこち見えてますか?って感じだけど、まあ、女性はまだ許せるのよね。女性の体はウツクシイから(笑)。でも、男性のはなんかグロイ(笑)。

あれは楽しかった。私たちが見てたときはもう会場が閉まる寸前で、周りには知り合いらしいおばさんがいただけだけど、いったいどんな人が見に来てたのかなーと思うとちょっと興味ある。っつっても会場はやっぱり女性がほとんどだったからなあ。そういえばわたしたちが車を停めたとき、隣の車ではおじさんが新聞読んでたな。奥さんが行ってる間、待ってたんだろうなあ。
ご苦労さんです。

メディちゃんも運転ありがとねー。今度二人でデコパッチしてみるつもりです(笑)。