遊び100%

昨日お休みを取ってalton towersという遊園地に行ってきました。

少し前のある夜、パソコンに向かっていたら急に、「うん、アルトンタワーズに行きたいかも」とつぶやいたら、相方が行こう行こうというので、ちょっと前からいつ行こうかなあ、なんて考えていたのでした。
そしたら先月のある日、うちの近くのスーパーでガソリンを入れたら、割引券をくれたんですよ。一人が正規料金を払えば、割引券を所持してる人は無料、という券で期限が10月26日までということ。
平日のほうが混んでないかな、と思って、私と相方のカレッジのない日を選んで火曜日に決定。
24日にしたのは、その前の週17日だと私が会社関係のコースにいってるはずだったのでその日は避けたのに、コース直前になってコースはキャンセルでーす、ってことになった。キーーーー!
結局17日でもよかったんじゃん。

そしてさらに追い討ち。実は23日から始まる今週は、学校のハーフターム。イギリスの学校は、学期の半ばになぜか一週間お休みがあって、これをハーフタームと呼びます。学校によって多少どの週がお休みになるか前後はするのですが、大方は同じ週に休みになります。そういうわけで実は私のカレッジのコースも今週は休みだったのです。だから火曜じゃなくて月曜に行ってもよかった。またもやががーーん。
そして、ハーフタームということは、平日でも学校は休みなので混む可能性があるんですよね。ががーん、さらに倍率ドン。

でも一応時期はずれだし、それほど混んでないよ、と相方。いいね、楽観的で、君は。

遊園地は前大学にいってたスタフォードシャーというところで、AAのルートプラナーで調べたところ約2時間ちょっと。開園は9時、乗り物は10時からということなので、8時から8時半の間に出ることに決定。アー、早起きしなきゃ。会社行くより早起きしなくちゃいけない(笑)。

ここのところお天気がぐずぐずしていたので、雨だったらむごいなあと思っていたけど、当日はぴーかんのお天気!
いったん出発したのに割引券を忘れたのに気づいて戻ったり(すぐに思い出してよかった!)の早々のアクシデントも何のその。一路遊園地へ!

平日の朝なので、道が混んでるかなと思ったけどそれほどでもなく、AAの道順に従って(それと道路標識)大まか2時間ちょっとでつくことができました。やでやで。
遊園地は多少混んでいましたが、思ったほどでもなく。やっぱり家族連れは多かったけど。
入園料を払う列に並んでいたら、みんな結構いろんな割引券を持っていたらしいことがなんとなく笑えた。やっぱりこんな時期じゃ割り引き券なかったら来ないよなー。お天気悪い確率高いし、寒いし。
ハロウィーンにはちょっと早いし、ガイフォークスにもちょっと早いから、大きなイベントがないし。だから割り引き券も26日までなんだろうし。

入園料は大人一人32ポンド。結構高いよなあ。子供だって22ポンドだよ。シニア料金(年金生活者)のほうが安いっていうのがなんか皮肉というか。
家族料金だと89ポンド。結構高いなあ。
ただし、ネットで事前予約できて、そちらだと大人一人23ポンド。それくらいなら許せるかな。今回は割り引き券のおかげで半額同様なので、一人16ポンド。まあまあです。

でも!今回乗りたかった新しい乗り物、Ritaが運行してない!ということが判明。げげ。それを乗りに来たようなもんなんだが。
実は前夜にアルトンタワーズのウェブサイトを値段とか開場時間とか調べようと見ていたとき、そんなようなことが書いてあったのですが、いつのことなのか書いてなく、今年の4月の話のように見えたのでまさか4月からずっと運行してないってことはないだろうと思っていたのですが...今現在のことだったとは。

っていうか、ウェブサイト、使えないっす。値段は書いてあっても、閉園時間は書いてないし、アドレナリンウィーク、というイベントみたいなものがあってその期間中は開園時間が違うと書いてあるのに、それがいつのことなのかわからないという。意味ないじゃん。
普段は10時に乗り物運転開始だけど、その期間中は12時になる、というのでもしこの期間に当たってたら2時間無駄じゃん!そういう重要な情報はちゃんと書いてよーーー。

相方が最後のこの遊園地に来たのは15年位前という。おいおい。私は今回3回目。最後に行ったのは4、5年くらい前かなー。大学在学中だったです。
Airという乗り物ができた後くらい。その間に、Ritaという新しい乗り物ができてたわけです。それに乗りたかったの。
でもやってないというし(涙)。

まあ、相方は大御所の乗り物にほとんど乗ったことがないらしいので、それをまずカバー。電光掲示板に、それぞれの乗り物の待ち時間で出るようになっていました。これは前来たときはなかったなあ。便利。
oblivion(オブリビオン)というのが待ち時間0分となっていたので、まずそちらへ行くことに。他のものはすでに待ち時間30分とか出てました。

oblivionはすんごい短いんですが、結構スリルがありますです。直滑降に落ちるレールの直角になったところでいったん停止。数秒してからフリーフォール。落ちる真下が見えて、その停止してる間が怖いんですわー。これから来る恐怖みたいのが。♪まっさかさーまーに、落ちていくので足元がおぼつかない感じが怖いんです。

その後も、これは抑えておかないとね♡という乗り物はきちっとこなす。待ち時間は思ったより長くなかったです。小さい子供の家族連れが多かったせいか、絶叫マシンのようなものより、リスのナッツ(笑)の乗り物の待ち時間のほうが長かったり(笑)。

一応時間が余ったからまあ乗っておこうか(その割には待ち時間が長かった)、という乗り物を乗り終わったところで、Ritaの入り口に行列ができていることを発見。え?え?もしかして運行するの?
とりあえず、私たちも並んでみました(笑)。列があればとりあえず何かわからなくても並んでしまう人間の心理(笑)。
前の人に聞いたけど、はっきりしない。

試験運行をしてるらしかったのですが、いったい開くのかどうかはわからない。とそこへ、アナウンスが。「ritaは本日は運行いたしません」とのこと。
ああ、なあんだ、やっぱりねー。とがっくり来たものの列を離れて違う場所へ移動。

他の乗り物に乗って(これも新しかったらしい。結構興奮もの)、私の嘆願を振り切って相方希望のお化け屋敷へ移動中、Rita待ち時間30分、という表示を電光掲示板に発見。

ええええーーーー!そ、そりゃないよ!
運行してんじゃん、うそつき!!!
この時点で時刻は5時ちょっと前。乗り物運転ストップはこの日は6時。30分待ち時間なら間に合う。ということでだーーーーっしゅ!でも現在位置は真反対(笑)。ケーブルカーを使ってようやく到着。ちょっとぜーぜー。
振り回される相方。...すまん。

行列はさらに長くなってるようで、ずらりと並んでいました。私たちの後ろにもどんどん人がやってきて行列は長くなるばかり。30分待ちだとして、6時に運行停止予定ってことは、ここに待ってる人たちで6時までにたどり着けない人はどうなるんだ??と疑問になりました。
普通だったら5時半とかの時点で入り口を閉めるんじゃないの、と思うけど、その気配はなし。行列は長く長ーくのびるばかり。

結局私たちがやっと乗れた時点で6時ちょっと前くらいでした。まだまだ待ってる人はいっぱいいましたが、閉める気配はなし。戻る途中で入り口がしまってるアトラクションをいっぱい見たので、6時に運行停止ではなくて6時に入り口を閉めるということだったのかも。ただそれだと、Ritaだけは7時くらいまで運行してる羽目になりそうだけど...どうなったんでしょうかね。

しかし45分くらい並んで、乗ってる時間は実に数秒。何だよね。Ritaは超高速運転をする乗り物で、ジェットコースターにありがちの、あの上に上っていくという工程がない。F1みたく、エンジン音の効果音がなって、一気に高速で飛び出す、という乗り物で、並んでるときに見てても、おおー、結構速いなあ、でもトラック自体はひねりがあるわけじゃなし、結構つまんないかも?なんて思っていたのですが、どっこい。
乗ったら、んまあ、速い速い。Gフォースがぐわーーーときてかなり見た目より速い。速い分一瞬で終わっちゃうんですが(笑)、おもろかったです。

やれやれ、結構いっぱい乗れたし楽しかったねー、と帰路へ。お疲れだけど、帰りも運転なのよね。ははは。いっぱい歩いたので、家に帰ってお風呂に入って早く寝ました。
ああー、極楽極楽。

お天気もよかったし、最終的に乗りたいもの乗れたし、総合的にみて運がよかったかも。