句読点

時々こちらでコメントを書いてくださる遊び人さんが、句読点について書き込んでくださったことがありました。
句読点は日本語では比較的新しく(調べたところ、ここ100年。明治から)それ以前では空白にしたり行を変えたりしていた、という話をしてくださいました。

今日、あるところで「何でスペースあけて書く人がいるんだろうねー」なんていうことを書いてあるのをみて、もう一回ネットで句読点についていろいろ読んでみました。
そこで発見した一事実。(それほどすごいことじゃないけど)

「映画の字幕では句読点は使われていない」

ということに、皆さんお気づきでしたか?いわれてみればそういえば、ですが、私はぜんぜん気づいてませんでした。
句点(。)の部分は全角文のスペース、文中の中では半角スペースがあけられているそうです。

面白いですねー。今度注意してみてみてください。