ボンファイア

盆ファイア、と変換された。お盆に焚く火のことか?

ボンファイアはファイフォークスト関係深く覚えられているかもしれないけれど、一般的な意味としては大きな焚き火、というかかがり火?のことです。
ガイフォークスについては結構あちこちで書かれているだろうし、検索すると歴史やなんかについては多分こらしょと出るのでここでは割愛。

火の関連性からか、近年には花火がよくあがります。今年はちょうど、11月5日が日曜日に当たったので相方と相方弟と一緒に見に行くことにしました。去年はリーズのラウンドヘイパークまでいったんだけど、やっぱり遠いし、近場で良いよ、近場で(笑)。っていうか、相方弟がそっちの近くに住んでるので一緒に良く予定だったのに、ドタキャンしよった!(笑)。

ブログを見ていたら、メディちゃんも行くと書いてあったので、電話電話。一緒に行くことにした。待ち合わせるには、何にも目印がないようなところなので、ついてからお互い携帯で(便利だなあ)連絡しあうことに。

ついたら相方+弟はバーガーが食べたい!と言い出して、列に並び始めるも、混んでるので一向に進まず。そのうちメディちゃんから電話があって到着したようなので、待たせるのも悪いし後回しにして、メディちゃんたちと合流することにしたのですが。
暗いしうるさいし(DJみたいのががんがん言ってる)で、なかなかお互い見つけられず、会場をうろうろ。なんだか怪しい人になってました(笑)。電話で話してるのは私なので、相方+弟は何がなにやらわからず、私の後を金魚のXXみたいについてきていただけ、というのもいとをかし。
結局メディちゃんが私を見つけてくれました。私はぜーんぜん気づかなかったよーーー。

花火は...ちょっとちゃちかった(笑)。寒いからなのか?30分くらいで終わったような。しかも上がる位置が低いんだよね。遠くからじゃそれほど見えなかったかも。
メディちゃんと二人で、「あー、やっぱり日本の花火が良いよねー」と(笑)。お互い海岸沿いの地域の出身なので、花火といえば海上花火なんです。見たくなっちゃったねー。次に帰るのは夏にしようか〜、なんて話まで出る始末(笑)。

それでもみんなで楽しんで、相方+弟はすったもんだの末、バーガーとホットドッグと欲張って両方食べ、その後パブで飲んで、日曜にしては充実!な夜になりました。
パブに行ったらメディちゃんの旦那さんの友達がいて、そしてなぜかチョコケーキが...ちゃっかりお相伴に預かってしまいました。うまかったです。ありがとう。

ちなみにメディちゃんのブログに花火のきれいな写真があります。