向上心

木曜日は歩いて会社に行く日です。
うちからは歩いて30分強。途中には結構な坂があります。

私は歩くのが遅いので、会社に遅れてはならんと一生懸命歩く羽目になり(もうちょっと早く出ればいい、という理論は朝寝坊の私には通用しない。笑)、会社につくころにはぐったり。
汗も結構かきます。脇どころか背中や腕もじっとり。冬ですぜ!?

そういうわけで、実用性を重視して行きはTシャツを着て会社に行ってから着替える、靴はなるべくぺったんこで歩きやすいもので、という手段をとっています。

そしたら今日、途中横道から出てきて前を歩き出したお姉さんがいました。黒いひざ上のスリムなコート、ピンストライプのパンツ(ズボン)にヒールでカツカツ!とかっこよく歩いています。坂も何のその。

ああ、カッコええなあ、と思いましたです。引き換え私はペタン子靴でTシャツに、防水のフードがついたコート。何か違う(何かどころか全部違う?)。

私もあんなふうにしてみようかしら!

と鼻息荒くしたのもたかだかコンマ一秒。即座に「私にゃ無理!」(笑)
あんなヒールじゃ足が痛くなるしぃ。雨降ったらどろどろになるしぃ(朝は晴れてたけど、帰りはどうかわかんないし)。

と言い訳。
ちょっとは向上心を持てよ、自分。

ちなみに、私は歩くときうつむいて歩く癖がある。相方には、胸を張って前を見て歩け!と常々言われているので、なるべく気をつけているのですが、気がつくと下を向いて道路と対面して歩いている。
子供のころ、二宮金次郎並みに本を読みながら下校していたせいだろうか?

顔を上げて歩くと、目の前が広すぎてどこを向いて歩いていいやら混乱する(笑)。視線が定まらなくなる。まっすぐ前を向いて歩けばいいのだろうけど、いろんなものが目に入ってきて混乱するのか?ついきょろきょろしたくなり、これじゃ単なる怪しい人だよ。

それから誰かが前から歩いてくると、すれ違うときいったい視線をどこへやったらいいのかとても迷う。目を合わせたくないし、かといってそらすのもなんだか失礼なような気がして、一人で気をもんでいる。相手はきっとそんなことじぇーんじぇん気にしてないんだろうけどね。一人でよがってしまうのだ。

そういうわけで気づくと下を向いて歩いている。
誰かまっすぐ前を向いて歩くこつ、教えてください(笑)。