メーク

実生活で私を知っている人は知っているのだけど、私はほとんど化粧をしない。
相方以外では、私の化粧をしたことがある顔を見たことがある人はあんまりいないのではないかと思う。相方すらほとんど見たことがないのでは?(笑)

しないわけじゃないんだけどね。毎年クリスマスパーティにはもちろんしていくし、食事やなんかに出かけるとなればすることもある。でも、これって一年に数回ってレベルなんですよ(笑)。

普段の生活では、

1) イギリスでは公の場でも化粧をしていない女性は結構多い。しててもばっちりの人はあんまりいないし、してなくてもあまりなんとも思われない社会風潮。そういうわけでしなくても表に平気で出れる。
2) そういうわけで会社でも化粧の必要はない。もともと接客業とかではないから、いったん会社に行ったら帰るまで机に座ってモニターに向かっているだけだもん。顔を合わせるのは、同僚(上司含む)だけ。
3) 面倒くさい(笑)。化粧する時間があったら寝ていたい(笑)。

3に関して言えば、普段しないから、手慣れない、手慣れないから時間がかかる、時間がかかるから面倒くさくなって余計やらない、手慣れない、という悪循環なんだと自分でもわかっている。うちの家族は女が多いので、私以外は化粧をするが、やっぱりみんな早い。ちゃちゃっとやってさっと戦闘準備完了になる(笑)。
私が同じことをやろうとしたら30分くらいかかりそうだよ。

でも最近になって、せっかくだし(何が?)メークをしてみたいなあ、と思うようになって来た。理由は特にない、というか単純すぎて理由にもならない。単なる心境の変化だと思う。

だけども、普段しない分、私は化粧の仕方がわからない!顔に色を塗るという作業だけなら(笑)、できないことはないし、実際に年に数回一応こなしている。
ただ、それではメークとはいえないのではないか!と思うんだよね。どうせやるならきちんとやりたい。

でも、基本的に下手なんだと思う。どこをどういう風にしたらいいのかわからない。一念発起して、ネットとかで情報をあさってみたのだけど、読めば読むほどわけがわからなくなってきて、脳みそパンク!(笑)。難しく捉えすぎてるのかなあ。

いろんなものがあって、あれとこれをこう塗って、その上にこれを重ねてって...まるで科学の世界じゃありませんか!(笑)。いや、アートなんでしょうけどね...。

ないものを全部そろえて、一からはじめるのはなんだか重たい一歩のような気がして気が進まないし。あれこれ買ったところで使わないのももったいないしなあ(貧乏性)。
一体どこからはじめたら良いのかわからないまま途方にくれる私。もっと単純なところからはじめたらいいと思うんだけどねー。

まずはコンプレックスである目から対処するのが良いかな、と思ってそこに焦点絞ってみてるんだけど、はあ、目ってもしかしていちばん難しいんじゃない?うぎゃーーー。

どこかデパートとかでメークしてもらえばいいんだろうけど、イギリスでやってもらって果たして典型的日本人顔の私にあったメークができるのか?って言う疑問もあるし。後、やってもらった後、買わなきゃいけないんじゃないかというプレッシャーに陥りたくないからなあ。小心者だから断れないし...(笑)。

自分で鏡の前に座って(っていうか立って。うちには鏡台がない...風呂場で勝負だ!)、何度も何度もやり直していくしかないのかな。相方ごめん、しばらくトイレ、使えないかもよ(笑)。

あ、同様にして髪の毛も同じなんだよねー。ヘアスタイルを自分で作れない。ぶきっちょなんだよなあ。