なんでもトップ10

今会社のキッチンに、なんでもトップ10(top 10 of everything)という本が置いてあります。お昼を食べるときにぱらぱら覗いてたら、結構面白いのでついつい読んで(?)しまいました。

なんでもトップ10という割りに、結構イギリス国内に限定した内容とかもあって、なんだそりゃって感じですが(笑)。
いくつか面白いな、と思ったものを紹介します。

まず、イギリス国内のレストラントップ10。おいしい、とかじゃなくて、どのタイプのレストランが人気があるか(売り上げが多いか)で順位が決まっているようでした。一位は「無国籍(various)」となっているので無視(注意書きに、「特に国籍の指定がないもの」とある)。2位はインド料理というのはうなずける。

その後、中華、とかタイ、とか日本料理とか続く中でひとつ様子が違うのが「ピザ」(笑)。ピザって。
ピザって国籍じゃないじゃん(笑)。イタリア料理、とは別に統計してあるのだろうか?疑問だ。。。ピザハットやピザ何とか、というレストランは多いのでうなずけるが、それをそのままカテゴリーにしてしまうのはなんだか強引だよ。

で、3,4はピザと中華(逆かも)と続いて、5位はなんと日本食。レストランの絶対数は、6位のタイのほうが断然多くて3倍くらいあるのだけど、売り上げが日本食のほうが多いらしい。高いってことか?(笑)
なんにせよ、ちょいとびっくり。
ちなみにイギリスでいちばん最初にインド料理屋が登場したのは1809年だとか。ふーん。

それから、世界で古い遊園地、という部門に(どんな部門やねん)、日本の花屋敷が入賞。1800年代なんだねー、あれって!これもびっくり。

あ、後、世界で一番売れてる車って、トヨタカローラなんだって!へーーー!(現在、というより今までの累計だと思うが)

意味もないまめ知識でしたー。