まだ手が震えています。

今日お昼を食べに家に帰ったら、郵便が届いていました。
ひとつは普通の封書。もうひとつは茶色の封筒の中にプチプチがついてる、よく小さい小包など(CDとか)を送るのに使われる封筒で、なんだろ、また相方がCDかDVDでも買ったかな(前科アリ)、と思ってみてみると。


ホームオフィスからだった!!!


実はワタクシ、永住権の申請をしていたのです。

その経過は、「しくじるとなんだしなー」と思って、公(ブログとか)にはどこにも書いていませんでしたが、去年の11月、ダブリンから帰った後すぐに申請しました。
それが本日結果が届いた、ということです。


永住権の申請にはいくつかの方法があり、私はイギリス10年滞在による申請でした。でも、今持っている労働許可証の申請をしたときに、一度ビザが切れている経歴があって、申請をしても通らないかもしれない、といわれました。
そういうわけでだめもとで送っては見たものの、通るかどうか確信はありませんでした。


しかも、ホームオフィス+イギリスの郵便は紛失が多いことで有名。パスポートをなくされる可能性もあります(申請は郵便で行いました)。


そのダブルストレスの重圧に耐えながら待つこと2ヶ月。今日ようやく「何かしら」の連絡があった、ということなのです。


震える手で開けてみると。


とりあえず、パスポートは入ってました(笑)。「パスポートなくしました、ごめんなさい」の連絡じゃなくてよかった、ととりあえず一安心。
さらにパスポートを開けて、中を確認するも、何もない。え?あれ?


手紙らしきものが入っていたのですが、落ちた、とはとりあえず書いていないのになぜ?と思ったら、焦って古いほうのパスポートを開けてました(笑)。


気を改めて、現行のパスポートを開いたらば...。燦然と輝くシールがそこに!
一文字一文字確かめるように、読んだ文字には、ちゃんとIndefinite Leave to Remainの文字が。


あああああ、安堵感で足が萎える気がしました。とりあえず相方の携帯に電話。
留守電だし(笑)。


それから実家に電話しました。まだ手が震えていましたですよ。


はああああ。なんだか実感がわきませんが、とにかくこれで先がやっと見えた、ってところです。


実は、これもおおっぴらには書いてないんだけど(こっぱずかしかったからさ〜)、うちの会社、なくなるんですわ。今年の8月いっぱいで。
でも、私のイギリス滞在はこの会社で働くということ前提で貰ってる労働許可証がもとなので、仕事ない=ビザもない、ってことなんですよね。


そういうわけで、どうすんべー、この先!って感じで宙ぶらりんだったのです。永住権が取れなければ、日本帰国かとりあえず、イギリス退去、です。
そうなったらせっかく購入した家の処分(売るなり貸すなり)も決めないといけないし、とりあえず、私のビザのステータスがはっきりするまではどうにもならん、って言う状況だったのです。


そういうわけで、ほんっとに安堵しています、わたし。


これで旅行いけるし!(笑)
さ、ホリデーの予定立てようかな♪


おまけ:
でも、永住権取れなかったら、日本に帰るとかオーストラリアで働くのもいいかなー、なんてチョット、ちょんのほっと思った私。


おまけのおまけ:
実はおとといの夜、パスポートが返ってくる夢を見たんだよねー。
予知夢?だったのかなー?