トルコ料理 in york (カッパドキア)

今日はお昼にトルコ料理を食べてきました。


ほんとは、相方がよく会社の人とお昼によく行くイタリアンに行く予定だったんだけど、会社員相手にやってるお店にありがちな、平日しか開いてないお店だったので、今日は閉店。


そうじゃないかなーなんて思ってたので、特にがっくりはこなかったけど、だめなら前に友達といこうと思っていたトルコ料理がいいかなー、でも場所がいまいち分かんないなー、なんて思って町の中心部へ向かって歩いていたら、ありましたよ!


お昼のセットメニューで、前菜とメインとお茶かコーヒーがついて、6.50らしいし、メニューを見て、肉食の相方はケバブとか、肉の文字に喜んで入ることに。
ってか、君はこういう料理はあんまり好きじゃなかったんじゃないのか?


でも喜んでいるものに水をさしてはいかん。この機会を逃したら私はトルコ料理にはしばらくありつけないだろうと思って、諸手を上げてついていきましたよ(笑)。


ランチメニューは結構充実していたし、普通のメニューに載ってるものとすんごく迷ったけど(優柔不断ですから)、結局私は、ズッキーニのパンケーキ、とか言うのと、チキンのひき肉のケバブに。
相方はミートボールの前菜と牛肉のダンプリング(Manti)というものに。


ついでに、エズメと言うトマトのサルサソースのようなものを頼む。これはイスタンブールで結局毎日食ってたくらい好きなので。


出てきたものはすべてうまかったです。思ってたものとちょっと違ったけど(笑)。
パンケーキ、と書いてあったものは、どちらかというとフリッターみたいな感じだったし、dumplingというのはなんと言うか、ニョッキというかパスタに詰め物をしてあるような感じで、ちょっと面白い食感でおいしかったです(ちょっともらったの〜)。ソースはガーリック風味のヨーグルト系。さっぱりしてるけどこくがある。(ありふれたフレーズだなあ)
前菜にもメインにもトルコ式のパンが出てきました。これもうまい。


腹一杯になったにもかかわらず、バクラバも頼む。二人ではんぶっこ。3つ入りで甘さもちょうど良く、うまかったです。


また行きたい!
お店の名前はカッパドキアです。