月曜の朝からがっくり

月曜の朝って言うのは、週末が終わって、「あー、また今日も仕事か...」って言う、それだけでも憂鬱な朝なのに、今朝はそれに加えてダブルパーンチ!な出来事が。


相方はわたしより早くに出て行くので、私はまだ寝てたんですが、行ってきます、と言って寝室を出て行った後、また戻ってくるから、なんじゃ?と思ったら、「ガーデンセットがない...」と。


去年の夏にすったもんだの末配達されてきた、白いデイジー模様のロマンチック全開(笑)のガーデンセット。庭に置いてあったのだが、ないというのだ。
盗まれたってこと?


はあああああああ。


土曜日の夜はイギリスでは皆既月食が観測できたので、私は熱いお茶をすすりながらそれに座って見ていたのです。だから土曜の夜まではあった。
昨日の日曜日は、所要で一日留守にしていたし、出がけはばたばた、帰ってきたらすでに真っ暗だったこともあって、今朝まで気づきませんでした。
最初は、土曜の夜にはあったんだから、日曜の昼間か昨日の夜に盗まれたんじゃないか、と思ったのですが、あれこれ考えてるうちに、多分土曜の夜か日曜の朝にはなくなっていたのでは、という疑いが浮上。

相方は、昨日の朝庭に面したキッチンでお茶を入れたり朝ごはんを食べたりしたはずなので、見てるかどうか今必死で思い出してるそうですが(笑)、はっきり記憶がないみたい。でもどうやら見た覚えがない、と。


とりあえず警察には連絡したので、誰かが事情を聞きに来てくれるそうです。
土曜の夜は実は隣の家で誕生日パーティみたいなものをやっていたようなので、何か見聞きしていないかなあ、とちょっと期待しているのですが...。戻ってくるとは思わないけど、事情がわかるだけでも気持ち的に違うし、何かわかれば良いなあ。


うちの前のとおりはどん詰まりなので、一般の交通はほとんどない。庭は裏に面していて、表からは見えないので、何が裏にあるかはわざわざ回ってこないと見えない。裏側にも車は出入りできるけど、住んでる人とその知り合いとかしかほとんど来ない。
通りがかってたまたま見たから盗んじゃえ、という状況ではない、と思うんだよね。だって、テーブルといすと二人がけのベンチだよ?でかすぎ(笑)。アルミだから鉄製のものよりは重くないけど、普通サイズの車には積めないと思う。ミニバンとかじゃないと。
たまたまバンで来ていた、とも思いにくいし、どう考えてもあることを知っていたとしか思えない。


そういう人がたむろしていたかもしれないと思うと、なんだか気持ち悪い。