orchestra seats

原題: Fauteuils d'orchestre


IMDB


フランス映画です。(題名見りゃわかるか)


予告で見て面白そうだなと思ったので見に行ってきました。


子供の頃に両親をなくし、おばあちゃんに育てられたジェシカ。老人ホームに入っているおばあちゃんをたずね、繰り返される昔話にも根気よく耳を傾ける、本当に素直で優しい女の子。それだけじゃなくて、かわいらしくて前向き!


贅沢さや高級品、ジュエリーなどをパリに夢見てかなわなかったおばあちゃん。口癖は、「贅沢は買えなかったから、贅沢の中で働いた」。豪勢なホテルやお店でメイドをしたりトイレ番をしたり。手に入らないなら、せめてその雰囲気の中で働きたいと思うおばあちゃん自身もとってもかわいらしいです。


そして、同じようにジェシカもパリに向かいます。


運良く劇場の近くのカフェで給仕の仕事を見つけたジェシカ。劇場に関係するピアニスト、テレビと舞台に出ている有名女優や人生で培ってきた美術コレクションをオークションにかけて売ろうとしている老人などと知り合う。


やがて、ごたごただった彼らの人生も絡まった糸が解けるように...。


パワフルでコミカルでちょっと変わった人たちがいっぱいでてきて、面白いです。
大笑いするシーンはないけれど、くすりと笑えて、ずーっと微笑んでみていられるようなかわいくて、前向きな映画です。


お勧めです。