お花見 in イギリス

今日はお友達のメディちゃんに誘われて、彼女が働くお店のオーナー主催のお花見に参加してきました。
オーナーの方も日本人で、以前に何度かあったことがあるので、声をかけてくださったそうです。
日本らしく食べ物は持ち寄りで。イギリス人とだったらお酒だけ、ってことになってそうです(笑)。


誘われたのは2週間くらい前でお天気がずーっといまいちだったので不安でしたが、ふたを開けてみればピーカンのお天気。朝はちょっとうす曇りだったので心配でしたが、お昼を回ったら暑いくらいになりました。


日曜なのに張り切って朝から起きて(快挙!)持ち寄り用の食べ物を仕込みました。相方は結構知らん顔だったので、ちょっと揉めたけれど(笑)、洗い物をやってもらったりしてとりあえず手伝わせた(笑)。もちょっと自主的にやってもらえると助かるんだがなあ。やってくれるという事実よりも、やろうか?手伝おうか?という意思が欲しい。
あ、事実ももちろん大事ですけどね(笑)。


出来上がった物は、
形がビミョーなリコッタチーズとほうれん草のタルト(なのかキーシュなのか)
同じく色がビミョーなスパニッシュオムレツ(チョリソが入ってほのオレンジ。笑)
オリーブ(ジャーに3つもあって誰が食うんだ?)
ソーセージロール(ちゃんとソーセージが入っています)
クリームチーズとスモークサーモンのトルティーヤ巻き
トルコ風コフテケバブ(串に刺さってないので見た目はただの肉団子。どこら辺がトルコ風かというとスパイスがトルコで買ったクノールのスパイスだから)


という感じ。手際が悪いので、半日費やす。


友達のうちに車を置いて目的地へ。
既に結構な人数が集まっていてびっくり。こんなに来るとは思ってなかった!


とりあえず腹ぺこだった私は、初めて会う日本人の方達と挨拶しながら既に持ち寄りを並べ初めて食べる体勢に入る(笑)。
だってーーーー。コロッケだの五目ご飯(ごぼう入り!!)のおにぎりだの、たこさんウィンナーだの見ちゃったら手を出さずにいられない(笑)


五目ご飯やたこさんウィンナー、それから主催者のオーナーさんが持ってきてくれたしそ(ゆかり)入りおにぎりや唐揚げはお重に入っていて、思わずお重欲しくなる!
実は自分のを用意してる時に、お重あったらいいよなーと思っていたので、そのタイミングというか偶然にちょっとびっくり。次回日本に帰る時は買ってこうかなと真剣に悩む。


とにかく脇目も振らず(笑)食べまくる!いや、おしゃべりもちゃんとしてたんですけど(笑)。とにもかくにも動いていたのは主に口。
いやあ、やっぱり日本人はみんな総じて料理がうまいわ。花も満開だし、天気はいいし、飯はうまいし、ほんとに言うことなし!
メディちゃんは得意のシフォンケーキを焼いてきてくれたのでデザート付きの花見!豪華だよなあ。


一応顔に日焼け止め、塗っていったんだけど、今ちょっと顔がほてってます(誰だ、酒じゃないのかなんて言ってるのは。...実はそうかも。笑)
相方はおでこと腕がピンクになっていました。


あ、そうそう、生後2週間の赤ちゃんもいて、ほんとににぎやかでした。お天気なのに空にぽっかり虹まで浮いていて、なんだか平和でハッピーな日曜日でした。