和食三昧!

土曜日は友達のメディちゃんちでランチをごちそうになってきました。
メディちゃんは今産休中で、うちの会社の近くだし、ランチによってー、という話しがでていたので、土曜日で会社はないけれど(笑)、遊びに行ってきました。


メディちゃんにあうのはちょっと久しぶり。最後にあった時よりまたおなかが大きくなっていてほんとにびっくり。初めて胎動を感じさせてもらって、感動〜。
ほんとに動く!(笑。当たり前だっつーの)


しかも、動く場所が目に見えて見えるんですね。皮膚が赤ちゃんの動きにあわせて動くんですよね。
ほんとにすごいなあ。ひたすら感激してしまいました。


妊婦さんのメディちゃんなのに、お昼におうちに伺ったら既にたくさんの料理が!!!
事前に和食と洋食のどっちがいい?と聞かれたので、和食!と。プラハに旅行に行くと、きっとお肉を沢山食べる事になりそう、と思って、和食を選択。っていうか選択肢をくれるメディちゃんってすごい。


メニューは、近くのお肉屋さんで薄切りにしてもらったという豚の生姜焼き、メンチカツ、ひじき、切り干し大根、お味噌汁にさけとシラスの炊き込みご飯、とものすごく豪勢!しかもマカロンのおやつ付き!


うちなんて、この半分も夕飯にだってださないのに(笑)。
っていうか和食自体あんまりしないし(笑)。


どれも全部ものすごくおいしかったです。
目一杯食べちゃった!


なのにお三時にはきっちり羊羹までいただいて(笑)。
満足10足くらいいただいちゃいました。


夜は夜で友達の引っ越しパーティに。


ついたらみんな持ち寄りでまたたくさん日本食が!
筑前煮、肉じゃが、ナスの揚げ浸し、鳥の照り焼き、ポテトサラダなどなど、盛りだくさん。


相方にメディちゃんちから拾ってもらってその足で直行した私は何も作って行かず食べるばかり(笑)。
みんな料理が上手だなあ。


ちなみに相方はブラウニーを焼いて持って行ったので、それで私たちの分はまかなったってことで(笑)
何もしてない私ははずかピー。


とにかく沢山食べて沢山お喋りして(飲むのはできなかったけど)、ほんとに楽しい一日でした。
帰ったらだんだん明るくなる時間になってました。
おかげで今日(日曜日)は昼まで寝ちゃった。


最近ほんとにいろんな意味で交友関係に恵まれていて、本当にうれしい。
人付き合いはものすごく得意というわけではないけど、これはぜひキープして行きたいなあ。
こんなにいい人たちを失ってはもったいない!
友人は財産ですよね。


あれ?和食の話しじゃなかったっけ?