みそネギピザ

ホームベイカリーを買ってから既に3度目のピザ。
未だにうまく生地を丸く伸ばせない(笑)。


ご飯どうしようか、と言うコトバに、ピザがいいと言う相方。生地は45分で練り上がるので、土壇場になって決まっても何とかなっちゃうんだよねー。発酵もほとんどいらないし。


でも、トマトソースがない。ので、今回は以前どこかでみたみそネギのピザに挑戦。


結構前にネットでみて、ヘー、ピザにみそねえ、おいしそうだな、と思ってみていたんだけど、ピザを家で作るなんて事はその当時ほとんどなく、頭の片隅に追いやられて忘れられていた記憶を掘り起こしてみたと言うわけです。


作り方をちゃんと調べようと思って、ネットで検索したら何件かヒット。へえ、結構あるんだ、と思って、適当に組み合わせてみる。


とりあえず、簡単に私が作った方法を書いておきます。


ネギ(うちではスプリングオニオンを使用、長ネギでも細ネギでも好みでどうぞ)を斜めに千切り。耐熱皿(ボールがいいです)に入れて軽くごま油をふる。電子レンジで1、2分、しんなりする程度に火を通す。
ネギ特有の辛みがなくなり、甘みが出る(そうです)。他のレシピではフライパンで軽く炒めるとありましたが、ネギのためだけにフライパンはなあ、と思ってレンジにしました。


その上から、味噌、醤油、みりんかお酒を適当に入れて混ぜてペースト状にします。お酒を使う場合はちょっとお砂糖を足すといいかも。私は調味みそと言う味がついたみそを今回は使用、それと余ってた赤ワインとおたふくソースを混ぜたので砂糖もみりんも入れませんでしたが。
それからマヨネーズもちょっと混ぜました。


このネギみそだれをまんべんなくピザ生地に塗り付けます。それほど沢山はいらないと思います。割りと味が濃いので。


その上からお好みの具をのせ、さらに好みで千切りしたネギをのせチーズを乗せて200度から220度のオーブンで焼くだけ。


具は今回は、レンジで火を通しておいたチキン、やはり軽く火を通して水分を除いておいたパプリカピーマンとマッシュルームです。


どんなもんかな、と不安でしたが、結果は大成功でした。
相方は最初、みそのピザ〜?!と半信半疑(というかほとんど疑心?)でしたが、食べたらおいしいと言ってました。
私自身もトマトソースよりこっちの方が好きかも。


おなかぺこぺこですぐ食べちゃったので写真はありませんが、おすすめです。


ナスとか乗せてもおいしそう。相方がなす嫌いだから、いない時に今度やろうかな(笑)。