mooncupと言うもの

女の子(=生理)のお話です。
興味のある方だけどうぞ。




最近、mooncupなるものを使い始めました。
月経カップと呼ばれるもので、生理ナプキンやタンポン等の代わりに使います。


数年前に布ナプキンと言うものを知って、1)エコである、2)洗って使うので安上がり(毎回使い捨てを買わなくてよい)等の理由から、それをここ1年くらい使っていたのですが、洗ったりする処理が結構面倒くさいんです。


同時期に月経カップと言うものについても聞き及んでいたのですが、少々使い勝手が不安だったので保留していたのですが、最近になって試してみようと購入しました。


で、使い始めるとこれが便利!!


最初は使い方にちょっと慣れるまで時間がかかったと言うデメリットもあるけれど、慣れてきたらどうってことないし、何より布ナプキンより全然経済的(一つでいい)、洗ったりの処理も楽、頻繁に変えなくてもよい、漏れない(タンポンを使った事があるけど私の使い方が下手なのかよく漏れた)、使用時の違和感がない、漏れないからお風呂も入れるし、ずれたりしないから運動にも最適、等メリットの方が多い。


外出時の交換(と言うのか入れ直すと言うのか)が一番の難点だけれども、多い日以外は丸一日変えなくても問題ないので、会社に行く前、帰った後にすればオッケーなので、今のところ問題ない。


外出先でどうしても、と言う場合は、ボトル等に入った水を持って軽く洗うか、その場ではとりあえず、ティッシュ等で拭いてから入れ直し、後から洗浄する形でも特に問題ないんだそう(と取り扱い説明書には書いてある)。


値段も15ポンドと安く(日本だと5000円位するそうですが)10年使えるそうです。


誰にでもと言うわけではないんでしょうが、私的にはお勧めです。


追記: 爪を伸ばすのが好きな人にはお勧めできません。