シャボン玉ホリデー

古...。


明日からイースターで、寄ると触るとみんな「イースターは何をするの?」とか、「ホリデーの予定は?」なんて会話が発生。
私の場合、「まあ、のんびりします」と言えば聞こえは良いけど、要するに何も予定がないってことだ(笑)。


もうすでに3月だというのに、今年のホリデーの予定がまったく立ってない。
早い人は、今年の夏の予定を去年から立てているというのに(笑)。
まあ、そう言う人はたいてい子供がいる人が多いんだけど。学校の休みにあわせていくからなんだと思うが。


日本で休みというと、「旅行」に行くという感じだけど、イギリスだと「ホリデー」に行くつまり、休暇、余暇という意味合いが強い。
旅なのではなく、あくまで体や心を休めるというのが目的、バカンスなのだ。


この違いは、イギリスと日本の旅行会社とかのパックツアーの組み方を見てもわかる。


日本のツアーは、ほんとに「ツアー」。要するにあちこちみて回る、というのが主流。
イギリスの旅行会社のツアーは、「パッケージホリデー」という。大体、ホテルと飛行機、もしくは目的地の移動手段が「パック」になっているだけ。
大半がリゾート地。スキーなどのパッケージもあるが、都市をあちこち専用のバスで回って行く、というスタイルは結構珍しい(ないわけではないが)。


イギリスに住んでるとお日様が恋しくなるので、海辺などのリゾート地が人気って言うのはほんとに納得(笑)。
とはいっても、ヨーロッパ全体にいえるけど。多分、基本的に「休暇」に対する考え方が違うんだろうね。


それなのに、私は生粋の日本人だからだろうか、どうもホリデーといえど、日本で言う旅行のようにあれこれ綿密な予定を立て、行く前から疲れてしまっている(笑)。
そして、行ったら行ったで、せっかく来たからあれもこれもと欲張って行く前よりさらに疲れたりしている。


ホリデーじゃなかったんかい!!...。


おまけに相方は、あんまりこういうことにこだわんないみたいで、飛行機やホテル、日程を立てたりするのはほとんど私がやる。
ひどいときは、ホリデーの行き先からすでに私が決めてる(笑)。


性格なんだろうな〜。
「何もしない」でゆっくり、というのができないみたい。


テレビの宣伝とかで、ビーチでの〜んびりしてる人とかが映ると、良いな〜、私もホリデー...と思うんだけど、実際自分が同じことをやろうとすると、できないんだよね(笑)。
運命だ、ベートーベンなのだ。
あきらめよう(笑)。


ほんと、今年はどこへ行こうかな〜。
アジア方面にでも行こうかしら。でもアジアに行くとなると、足を伸ばして日本まで帰りたくなっちゃうんだよねー(笑)。

そう言うわけでホリデー案募集中。