フェンシングに挑戦

フェンシング、といっても戦うほうのではなくて、フェンスを立てることです。
うちの裏庭には鶏はいないですが(笑)、隣の家の庭との境にフェンスが立っています。
両隣のうち、建物から見て左側の一番手前のパネルの部分が、冬の間の強風と雨でぐらついてきて、すでに半分はがれてしまっている状態なのです。


うちのようなテラスハウス(タウンハウス)だと、家の中の壁はもちろん、庭の境界線に立っているフェンスも共用に近い形なわけです。
でも、壁と違って、こちら側はうちのもの、あちら側は隣の家、という明快な線引きができないので、一般的には向かって左側のフェンスがその家のもの、という形になっているケースが多いようです。
そう言うことは全部土地の権利書(deedといいます)に書いてあります。


でもうちの場合、なぜか両方ともうちらしいので、とりあえず壊れている側のフェンスを共用しているお隣さんに話をして、うちが修理することに。


でも全体的にぼろが来てるので、修理ではなく総入れ替えすることに決定。
今あるフェンスを全部はずして新しくコンクリート製のフェンスポストを建て、新しいパネルをはめ込むことにしました。


週末に専門店のようなところへ行って、とりあえずポストを2本、土台になるセメントのようなものとパネルを一枚注文して来ました。
今週末に挑戦するつもりです。
雨が降りませんように...。