ロンドン

金、土とものすごく久しぶりにロンドンに行ってきました。


今回の目的はミュージカル!サウンドオブミュージックです。
ロンドンにいる友達と一緒に見に行ってきました。
ちゃっかり泊めてもらっちゃいました。


実質1日半の滞在でしたが、結構盛りだくさんいろいろ出来て楽しかった!


ミュージカル自体は、すごくよく出来ていて演技の質も高かった(特に子供たちがすごくかわいかった!)し、歌も音楽もすばらしかったです。
演出もよかったし、満足でした。


ショーの前にはベトナム料理で腹ごしらえ。オックスフォードサーカスにあるシアターからほど近い、Pho(フォー)と言うベトナム料理店へ行きました。
生春巻きと、牛肉のミートボールが入ったフォーと、エビのフォーを注文。
どれもおいしかったです。スープがあっさりしているのにしっかり味があって。


土曜日のハイライトは、william curleyと言うショコラティエのカフェでのデザート。


約束の2時まで時間があったので、いったん友人と別れ、ポートベローマーケットに行ってみる事に。
前々から行ってみたかったのだけど、なぜか今回初めて。


思っていたより露天系のお店は出ていなかったように思うけれど、常設のアンティークセンターのようなところがゴロゴロ。
とにかくじっくり見て回ったら半日では足りないかも。
今回は駆け足で見て回ったので、今度またゆっくり来たい所です。


カフェには他の日本人の方々とご一緒しました。合計で5人(もちろん女性ばかり!笑)。
皆さん気さくでいい人でした。引き合わせてくれた友人に感謝。


私はラズベリーのスフレを注文。注文してから作ってくれるので時間がかかりましたが、すごくふわふわで甘過ぎずおいしかった!
それとは別に、最初にマンゴのシャーベットみたいなものも出ました。
ただ、ちょっとお値段が(笑)。
さすがメイフェア?さすがロンドン?(笑)


その後、ロンドンの町中をそぞろ歩き、多分一人で歩いていたら全く気づかなかったような、おしゃれな裏道を発見したり、素敵なお茶のお店に行ったり(グレープフルーツの香が素敵なお茶を購入)、お喋りしたり充実な午後となりました。


その後、急遽当日の朝に決めた、美容院へ。
地方に住む日本人には、わざわざロンドンまで髪を切りにくる人も結構多い。
せっかくだから私も!と思い、予約を入れてみました。


まるで日本にいるようなサービス(マッサージもしてくれた!)に満足。
通う事は多分ないと思うけど(笑)、機会があればまたやってもらいたいですね。値段も現地系と変わらないうえ、上手なわけだから。


帰りは美容師さんが、近くにあたり屋さんと言うお寿司を売ってるお店があると教えてくれたので、そこで夕飯を買って行く事に。
名前は聞いたことがあったけれど、こんなところにあると知らなかったのでラッキー。


お寿司の詰め合わせ(鉄火が6個、握りが4個にいくらの軍艦)で8ポンドだったかな。安くはないけど、ロンドンで寿司を食べる事を考えたら安い!オランダのスキポール空港で食べた寿司よりも断然安いしうまいし。
お稲荷さんも買ってしまった(笑)。ごまが入ったすし飯がおいしかった。
いいなあ、ロンドンに住んでるとこういう特典があるのか(笑)。


と思いつつ、4時間近くかけて田舎ネズミは北へ帰って行ったのでありました。
充実の週末でした。